ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

「ツボミ」が…

2014年01月20日 | 『ゴルフスイング体操(R)』DVD BOOK
本日は、大学の後期の授業、最終回でした。

送迎の学院バスを待っている時、ふと、“ツボミ”が目についた。

冬だ、
寒いなぁ~、
と思っていても、少しずつ、季節は、動いてるんだなぁ~と思い、
写真を撮りました。

こちらは、紅梅。



そして、こちらは、白梅。



ね、なんか、少し、ツボミが膨らんでいるでしょ?…(*^^*)

そして、このツボミを見ながら、
私のゴルフスイング体操は、DVDブック化していただいたものの、
全国レベルで見れば、まだまだ、このツボミくらいにもなっていないかもしれないなぁ~…(´д⊂)…と思った。

ゴルフは、ボクシングや柔道など、人とぶつかったりすることによる、避けられない怪我や故障は、ほとんど起きない。

まぁ、傾斜で脚を滑らせて、捻挫をしました…なんてのは有ったとしても…(((^^;)

だから、私、ゴルフは、身体の機能改善のために役立つスポーツになりうると思っている。

上手く使えば、上手く練習すれば、それは、可能。

ゴルフをしての腰の痛み、肘の痛み、手首の痛みなどは、やはり、あまり、良くない動かし方や使い方で、自分で自分の身体を、ゆるやかに痛めつけてしまった結果ではないだろうか?…と思う。

整形外科的な治療を要する場合は、別として、
肩こりを緩和したり、筋肉の衰えや、身体の歪みによる腰痛緩和に、ゴルフは効くはず…。

なので、パフォーマンスアップのみならず、そういった不快を取り除けるスポーツとして、ゴルフを推奨できるように…。

生涯スポーツであるゴルフが、そういうスポーツとして認知されるように…。

そのための練習法として、ゴルフスイング体操を!!

…ゴルフスイング体操は、まだ、ツボミにもなっていないかもしれないけれど、
少しずつ、膨らみ出すと良いな…(ノ∀`)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リストターン!? | トップ | ウエア展示会にて… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。