ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

“美しさ”にこだわる理由

2013年09月27日 | 『ゴルフスイング体操(R)』
またまた稚拙な絵の掲載で申し訳ございませんが…(^_^;)



これは、身体に付着している筋肉を単純なイメージで描いたイラストです。

人体に付着している筋肉は、だいたい、根幹部から末端部にかけて細くなっています。

二の腕よりも手首の方が、
太ももよりも膝の方が、
ふくらはぎよりも足首の方が、
誰でも細くなっていることをみれば分かります。

このような筋肉を、末端部から動かせて、筋肉全体は、上手く動くでしょうか?
なんだか、スムーズさに欠ける動きになりそうではありませんか?

根幹部から動かす方が、筋肉全体の力(筋力)は、生かせそうですよね?
同じような動きをするにも、根幹部の太くなっている筋肉のパワーを生かせそうですし…。

『ゴルフスイング体操』の目指すところの、大きなポイントは“ここ”です。

そして、さらには、数珠つなぎのように、各個別の筋肉を、このピンクやオレンジ色の線のように繋いで行くことで、体幹部からの筋出力をスムーズにすることを目標としています。



どこかで動きが滞ることなく、筋肉がむやみに“よじれてしまう”ことなく、根幹部のパワーを末端部に伝えるには、どうすれば良いか?
そして、その動きを、ゴルフスイングに転換させて行くには、どういう動きを練習すれば良いか?

それを考えながら構成しているのが『ゴルフスイング体操』です。

だから、動きを正確に行なうことが大事ですし、
また、動きが正確であれば、美しくてしなやかな動きに見えるのです。
ゆったりとしていながらも、全身の筋肉がくまなく使われているような動きに見えます。

私が、『ゴルフスイング体操』を美しく見せたいと思うのは、動きが正しければ、美しく見えるから…なんですよね…(*^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “気づき”の具現化としての… | トップ | どちらが良いの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。