ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

昔と自分を省みて…!?

2010年06月05日 | ゴルフ全般
昨日のブログでご案内させて頂いた『ゴルフの空 その1』。
私自身も、自分の書いたブログを、インターネット上で見直している(笑)。
その中のひとつ『以前の掲載から』と言う題名のブログに、以下のようなことを書いていた。

ティーチングプロフェッショナルの資格を取得するために受けていた講習から…。

”西田 保先生(名古屋大学 総合保健体育科学センター 教授)の『ゴルフ心理学』は、私自身とても興味深かったです。
「OBの出しやすい性格とは?」
 ☆『神経過敏タイプ』…神経が敏感過ぎて、プレッシャーにも敏感
 ☆『完全主義タイプ』…内向的な人に多い
 ☆『あきらめタイプ』…緊張感も集中力も無く、ダラダラとプレーする
 ☆『こだわりタイプ』…いつまでも頭の切り替えができない
 ☆『せっかちタイプ』…ティーグランドで待たされたりするとイライラする
 ☆『無謀タイプ』…自分の腕前を棚に上げ、できないチャレンジをする
「スポーツにプレッシャーはつきもの。プレッシャーは、自分の考え方次第である。胸のドキドキは、スポーツをしている証拠。プレッシャーと仲良くなろう」ということで、まとめでした。”

これを読んで、じゃ、OBを出しにくい性格にするには…。
神経過敏にならない。
完全主義をやめる。
あきらめない。
こだわらない。
イライラせず、鷹揚に構える。
無謀と思えるチャレンジを避ける。
…ですね。

真面目なことを書けば、「ゴルフは、続けているうちに、性格が変わる」。
自分で自分のことを省みて、自分のこういうところがイヤだと思うところとか、ダメだと思うところなどは、直していかなければ、ゴルフも変わらない。

私は、上記のうちでなら、こだわりタイプかな?
頭の切り替えが下手…(苦笑)。
でも、考えても仕方がない、思っても仕方がない、解決しないと思うことに関しては、バーンと忘れてしまおうと心掛けるようにはしている。

せっかちタイプかもしれなくて、並ばないと買えないお店などには、滅多に並ばない(笑)。
飲食店などで、注文して出てくるのが遅くても、若干、イライラする(笑)。
短気なところが有ると思う。
でも、ゴルフのプレー中は、イライラしてしまったらダメだと分かっているので、できるだけイライラしてしまわないように、気をつけている。
それでも、イライラしてしまう時は有るけど…(苦笑)。

皆さまは、上記のうち、どのタイプでしょうか?
どれでもないのが良さそうだけど、「このタイプに近いかも…」って思えるのは、どれでしょうか?
「このタイプだ」とか、「このタイプに近そうだ」って思えるのが有れば、そのタイプの色は薄くなる方が良いのでしょうね。
ゴルフに関しては…。

…6年半くらい前から書き始めた、このブログ。
読み始めて下さったのが、「1年前」とか「数ヶ月前から」の方もいらっしゃるよう。

昔のブログも、よろしければ、是非、読んでみて下さいね。
「面白いな」と感じて頂けるものも有るかもしれません(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分なりの精一杯を… | トップ | 三浦家の人だから!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。