ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

選手は「宝」

2018年02月26日 | 思ったこと
平昌冬季五輪、閉幕しましたね。



選手の方々の頑張りで、私も「わー!」「おぉー!」と、気分的に盛り上がり、
このブログも、オリンピックネタばかりになってしまいました。(^^;;

日本選手団のご活躍、すごかったですね。\(^o^)/

そして、
選手の方々のインタビューなどを見ていると、
「学生さんたちみたいだ…」と思いました。(^-^)

この学生さんたちと言うのは、
武庫川女子大学のゴルフの授業で接している学生さんたちのこと。

だから、なおさら応援したくなったのかもしれませんが…
そりゃ、そうですよね。(^^;;

オリンピックでご活躍なさっている選手の方々は、大学生か、それに近い年代の方々が大半ですものね。

話し声や話し方、声のトーン、お顔の肌ツヤが、「学生さんたちのよう…」でもおかしくないですよね。(^^;;

そして、
「学生さんたちのよう…」と思った瞬間に、
「この子達って、その競技の"宝"のような存在ですね」と思いました。

「宝」は、大切。

競技者という「宝」は、
発掘し、育てることによって、「宝」になる、なってくれる。

「宝」を育てるのは、
研究や指導という名前の「大人」の役目。
育つ土壌を作るのも「大人」の役目。

たとえ「宝」になれる素材でも、
「宝」の才能、努力頼りでは、
育つものも育たないのでは!?
「大人」の研究や成熟が、「宝」を育て、産むんじゃないかな…と、そんなことを感じた、今回のオリンピックでした。

…メダルを獲得なさった競技に携わっておられる方々、
これまでのご努力に敬服ですし、
本当におめでとうございます!…って思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい涙に、たくさん感動し... | トップ | ゴルフ愛…あればこそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。