ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

肩甲骨体操は…良いことずくめ

2018年12月19日 | 『ゴルフスイング体操(R)』
仕事の空き時間に、
ちょっと球打ち。(^^)

今日は、動画を撮ることが目的ではなく、
「僧帽筋の動きとパワーを手先までスムーズに伝える」を目的に練習しました。(^^)



僧帽筋、
どれでしょう?



これですね。



僧帽筋は、首から肩(肩甲骨)、背骨に付着している筋肉で、
「はぁ〜、肩が凝った」と、クイクイッと揉みたくなるのが、この筋肉。
なので、僧帽筋は「肩コリ筋」などと呼ばれたりします。(^^;

私が、球打ちをする時は、
「この筋肉を、このように使いたい」とか、
「この筋肉のパワーを、スイング中の、この時に活かしたい」とか、
そういう感じです。

クラブの動きではなく、
あくまでも、自分の関節や筋肉の動きに意識を向けています。

こういう練習って、
分かると楽しい、
自分の身体との対話になるしぃ〜…と思います。(^-^)

ゴルファーの方々に、
この楽しさを味わってもらえたらなぁ〜(*^^*)

…スイング中の動きを、8つも9つものパーツに分けて、
それぞれの位置を覚えても、
スイングと言う一瞬の動作の中では、そんなにいくつもの位置を意識しては振れないですよね。(^^;;

そういう練習をしていた時は、球打ち、私は、あんまり楽しくなかった…かな…(´-ω-`)


…そして、
先日、レッスンを受講中の方が
肩をほぐす体操をしている時に、
「女優の米倉涼子さんも、こういう体操、しておられるらしい…」とおっしゃっていました。

「米倉涼子さんが、しておられる」と聞くと、女性の方々へのアピール力がアップしそう…ですよね。(*^_^*)

この話を聞いて、私、
「『ゴルフスイング体操(R)』やっています」…なんて言ってくれる人気タレントさん、
どなたかいらっしゃらないかなぁ〜…なんて思ってしまいました。(^^;;

肩甲骨を動かす体操って、
肩コリ解消にもなるし、
スタイル保持にも役立つし、
良いことずくめなんだけどなぁ〜と思いつつ、
球打ちしていた本日でした。(^-^)



GETアカデミーホームページ

松村公美子Instagram

松村公美子YouTube

松村公美子ツイッター

ゴルフスイング体操Facebookページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋膜リリースって… | トップ | 習慣に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。