今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

明日明後日は東京でお会いしましょう!

2018-11-16 11:54:31 | Weblog
明日17日は15時から下北沢の本屋B&Bで、かのうかおりさんとトークイベントです。
チーズケーキとコーヒー付きというお得な内容になっております。
ご予約はB&Bさんまでお願いします。

そして18時30分からは、吉祥寺のmoiで「赤川次郎読書会」です。
課題図書は『マリオネットの罠』最初の長編作です。
なぜ今次郎なのか?読んでなくても大丈夫です、ご予約はmoiさんまで。

18日は三軒茶屋のnicolasで12時から「駆け込みアアニコ たぶん6回目くらい」
はい、nicolasの曽根さんとグダグダ話ます。

そして、17時スタート「コーヒーと音楽とお菓子な夕べ」
今回は、蠣崎未来(音楽)nicolas(お菓子)aalto coffee(コーヒー)でお送りします。
完全生音、残席わずかです。ご予約はnicolasさんまでお願いします。

そんなこんなで、どこかでお会いできるのを楽しみにしています~

19年目

2018-11-15 13:40:50 | Weblog
18回目の結婚記念日。

人生で一番長く続いたのは結婚かもしれない。
会社員も11年、コーヒー屋も13年だもんな。

人としてどうなんだっていう私と一緒にいてくれる妻。
いやー、それだけで大物です、はい。
これからもよろしくお願いします。

19年目のはじまりです。

教えること

2018-11-14 07:32:00 | Weblog
最近妻にコーヒーの淹れ方を教えている。
教えているって言ったって、我流ゆえ、なぜそうなのって聞かれると
言葉に出来ず、あれ、なんでこうやってるんだろうって自問自答。
なんとなく今の淹れ方が一番しっくりきているっていう、
まったく教える人とは思えない自分に驚く。

お金をいただいてコーヒー教室をしている。
来て下さる人にとって私は先生なわけだから、言ったことを信用してくれる。
でも、なぜそんな淹れ方なのですか?って妻と同じように聞かれたら、
その場でも言葉に詰まるんだろうな。
もっと、いろんなこと考えなきゃだ。

人になにかを教える人になれるなんて思ってもみなかった。
もっとコーヒーのこと考えます。
そして、まもなく、美味しいコーヒーを淹れるという私の唯一妻に勝っていること、
抜かれます、確実に。
いや、もう抜かれているかも、です。

敬意を持つ

2018-11-13 14:31:38 | Weblog
自分を強く持っている人は、人を見くびる。
かつての自分がそうだった。
自営業になり、ことごとく自信が木っ端みじんに砕けるたびに、
なんーんだ、オレなんにも出来ないじゃんって気づいた。
なんにもやってなければ自信を失うわけないもんな。

それからは、いろんな人に敬意を持てるようになった。
一秒でも長く生きているだけで、その人はこんな世知辛い世の中でがんばってるんだなあと思えるし、
年下でも、何かを続けていたりする人は、それだけですごいなあって思える。
人を見下すより、見上げているほうが気分がいい。
たまに真っ青な空や、きれいな月なんかも見えたりするしね。

敬意を持つ。
先人や友人、知人。
もちろん、妻にも、子供たちにも。
傲慢な自分が出てこないように、いつもそう心がけていよう。
自分の幸せは、私にかかわる人たちが幸せでいることなんだ。

駆け込みアアニコ たぶん6回目くらい

2018-11-12 08:12:14 | Weblog
ご存知、駆け込みアアニコです。

「駆け込みアアニコ」というのは、アアルトコーヒーの庄野さんとニコラの曽根が、
雑談をするイベントです。
 アアルトコーヒーの庄野さんのトークイベントの中で いちばんためにならないイベントを目指しています。
 ぜひおこしください。

「駆け込みアアニコ たぶん6回目くらい」

 11月18日(日) 12:00-13:30 1,000円(1ドリンク付)
 場所:nicolas 世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F 

 庄野雄治(14g/aalto coffee and the rooster)×曽根雅典(nicolas)

 ご予約 nicolas info@nicolasnicolas.com 03-6804-0425

仕事はうまくいってますか?
学校でひとりぼっちになってませんか?
有名になりたいですか?
お金持ちになりたいですか?
自己承認欲求に苦しんませんか?
世界は悲しみにあふれてますか?
恋人はいますか?
健康ですか?
何をしたらいいかわからず悩んでませんか?
努力をしても報われないなんて思ってませんか?
意味がないってつぶやいてませんか?
意味ってなに?
ごはんはおいしく食べられてますか?
テレビはおもしろくないって言ってませんか?
希望が見えますか?

nicolasで待ってます!

11月11日 14g 庄野夫婦がいるってよ

2018-11-10 07:47:49 | Weblog
明日11日はポッキーの日(たぶん)
シフトの関係で、正月以来の庄野夫婦が14gにいます。
だから、どやねんって感じですが、よろしければ遊びにお見えください。
案外珍しいケースです。

あっ、働きたいってかたも是非是非。
お話しましょうー
1月からなにか変えたい人、お待ちしてます~

12月なのか?

2018-11-09 13:06:04 | Weblog
11月ってのは嘘で本当は12月なのか今は。
それにしてはいまだ裸足だし、半袖Tシャツだし。
ずっと焙煎している、あたりまえか、それが仕事だから。
いやー、ありがたい、アアルト君も壊れないし。
いったい来月どうなるのだろう。

コーヒー屋のピークは12月、いつもそれに合わせていろいろ考えている。
それが今年は、ふいに12月がやってきたようだ。
ということは、本当の12月は今年2回目の12月だから、体が慣れているということ。
は、いつもの12月よりラクに感じるっていうことだよね。
そんなことないか(笑

コーヒーにさほど情熱がないって言ってるコーヒーロースターのコーヒー飲んでくれている人たちのために焙煎しています。
情熱が少ない分、きちんとした仕事をやりますね。
私はコーヒーが好きなんじゃない、飲んでくれる人が好きなのです。
生きる意味をいただいて心から感謝しております。
ありがとう、さあこい、12月!

不平不満や悪口や

2018-11-08 12:05:30 | Weblog
不平不満は言ってたほうがいいよ。
悪口もそう、言えるうちに言ってるほうがいいよ。
自分で何かはじめると言えなくなるからさ。

不平不満を言ったってどうにもならないし、そんなこと言ってる人のまわりに人が
寄ってきてくれるはずがない、
悪口も同じ。
そして、本気で何かに向き合ったときは、そのものと自分の間には何もなくなる。
だから、他者もいなし、文句も出ない。
何をやるべきか、それだけだ。

不平不満を言ってたり、悪口を言ってるうちは、何にも始まってない。
そんな時間があるのなら、さっさとはじめちゃいましょう。

美しい本

2018-11-07 14:02:12 | Weblog
美しいってなんだろう。
きっと、みんな違う。
好きなものともちょっと違う。
美しくても好きじゃないもの、好きでも美しいもの、が、ある。

美しいなあと思う音楽がある。
美しいなあと思う小説がある。
私が美しくて好きなものは、視覚で認識するものではないのかもしれない。
風景などにあまり心動かないのは、そういう人だからかもしれない。

そんな私だけれど、美しい本を作りたいと思っている。
内容はもちろん、本として美しいもの。
逸脱することで、枠外にはみ出ることで、見えるもの。
それが、美しさかもしれない。

クリスマスブレンドはじめました

2018-11-06 16:31:38 | Weblog
一年中あるじゃん、って声が聞こえてきそうですが、
今年もクリスマスブレンド、正式にはじめました。
本日か12月25日まで販売します。

エチオピア(モカ)がベースの深煎りブレンドです。
深煎りのわりに軽い飲み口が良いそうです(クリスマスブレンドファンのかたがいらっしゃるのです)
だいぶんはやいなあと思いますが、よろしければお試しください。

とか言いながら12月26日に、世界最速のクリスマスブレンドです!って販売するのは
毎年のお約束なので、そこはひとつ、そういうことで、よろしくお願いします。