今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

最近のわたくし

2018-08-17 06:15:17 | Weblog
なんでしょう、この涼しさ、きっと朝だけなのかもしれないけれど、いい気持。
焙煎が少しラクになるような、疲れた体には助かります。

明日の14時から徳島市立図書館での月一イベント、徳島の好きなところを話ましょう。
私は、大好きなお好み焼き屋について熱く語りたいと思ってます。
ふらりと遊びにいらしてください。
冊子のようなもの作れるようになるといいなと思っています。
なにか作ること、発信することに興味ある人是非お見えください。
リトルプレスの作り方、っていう回も面白いかも、ですね。

来週も台風が来るみたい、いやー、降らないったらほんとに降らないのに、
振るったらたくさん降る、やっぱり自然はすごい、人がコントロールできるはずもないなあと。
いかに共存、いや、自然の顔色伺いながら生きていくのが、人だな。

あいかわらず柄谷行人読んでます。
なに書いているか理解がなかなか出来ないから、全然進みません。
これが読書なんだよなー、って思いながら字を追ってます。
そして、あだち充の『ℍ2』を今頃はじめて読みました。
高校野球シーズンだし、ソフトボール部に入った中一の息子も読んでます。
いい恋しろよ、息子。

今日も10時から14gでコーヒー教室、いつ以来でしょう。
自分の店でなにかするのは恥ずかしいんですよね。
だから、あまりしない、って、それも変だなと。
面白いイベントやっていけたらなあと密に思ってます。

そんなこんなで、相変わらず飲んだくれている毎日です。

大切なことは自分で決めなくていいのかも

2018-08-16 06:47:54 | Weblog
最近そう思う。
自分で全部決める人は、そんなにチャーミングじゃないなって。
完全に主観ですが(笑

日本国憲法が素晴らしいのは、自分たちで作らなかったからじゃないのかしら。
だから理想的、それにただ従順しているから、いい国になっているような気がする。
人から押し付けられるものには、自分が入ってないように見えて、
逆に冷静に見られているから、本質的なものが鮮明に出ているように思う。

やりたいことがない、ってずっと思っていた。
なにをやっても、これじゃない、その繰り返し。
なぜ、言われたことを一生懸命にやらなかったんだろうな、オレ。
やってりゃ、面白くなったかもしれないのにな。

面白くないのは、出来ないから。
出来るようになれば、面白くなる。
でも、出来るようになるまでは時間がかかる。
そして、面倒くさいのは、あまり出来るようになると人は飽きてしまう。

なんとなくはじめたコーヒー。
13年仕事にしているけれど、面白い、
いや、嘘だ、最近面白くなってきた。
はじめは、全然面白くなかった、だって、なんにも出来なかったんだもの。

いつものように話がずれました。
そういうわけで、自分の強い思いって、そんなに重要じゃないよって話。
思いが強い人ほど、実際にその世界に入ると、自分の思い描くイメージとの違いで、すぐにいなくなってしまう。
それはギャップがあったのではなく、自分が何にも出来ないことを受け入れられないだけなんだ。

大切なことは自分で決めなくてもいい。
今やるべきことを一生懸命していれば、誰かが気付いてくれて、喜んでくれる。
それが小さな自信となる。

それからでもいいんじゃないかしら、自分の人生を自分で決めるのは、ね。

18日(土)14時 徳島市立図書館で徳島の話をしましょう

2018-08-15 12:47:39 | Weblog
月一でやらせてもらっているイベント。
今月から少しテーマを持ってやろうかなと。

自分の住んでいる町の話をしましょう。
いいとこ悪いとこ、いろいろあると思います。
あなたの好きなものをお教えください。
場所でも、人でも、犬でも、猫でも、店でも、花でも、空でも、なんでもいいです。
誰かに聞いたものじゃなく、あなたの好きな徳島。

見たことのある予定調和なものではなく、どこにもないもの一緒に作りませんか。
紙媒体でも、webでも、いろんなことが出来る、それをみんなで考えて作り、発信する。
なにかのきっかけになるかもしれないし、勉強になるかも。
そんなものにならなくても、ただ楽しいかも。
そんな感じです。

みなさん、好きなものを話に来てね~

わからないものを

2018-08-14 11:40:42 | Weblog
わからないものを読みたい。
最近の小説が読めなくなっているのは、親切すぎるからだ。
あらゆることを詳細に説明してくれる。
小説だけじゃないな、ほとんどのものがそうだ。
シンプルであるってことは、簡単だというわけではない。
複雑に絡み合っているから、シンプルに見える場合もある。

一見してわからないものを欲している。
何がそこにあるのか、いったりきたりしながら考える。
そのために本を読むのだ。

ゆえに最近は、哲学書ばかり読んでいる。
全然理解できないけれどね(笑
言ってることがわからないのではなく、文があいまいで硬く、読みにくいから意味がわからない。
でもね、それが楽しいんだ。
わからないことがたくさんある、それってとても贅沢なことだと思う。

知らないことがたくさんある、と知る歳になったということ。
きっとこれからも増えてくるんだろうな。
もっと、もっと、わからないものを、私にください。

だからさ、今日も目一杯生きましょう、ね。

2018-08-13 07:08:35 | Weblog
ずっと社会と折り合いがつかず、生き辛いなあと思っていたんだけれど、
最近さらに、なんだかズレているなあと感じる。
家族も仕事も、わずかだけれど友人もいる。
もうこれ以上何を望む、そうわかっているのだけれど、何かが手のひらから零れ落ち続けている。

でもね、みんなそうなんだ。
楽しそうにしていても、いろいろある、はず。
自分だけが、こんな思いをしている、なんて思い上がりを恥ずかしく思うくらいには大人になった。
だからさ、今日も目一杯生きましょう、ね。

徳島のお盆は暑い

2018-08-12 20:20:19 | Weblog
今日からはじまった阿波踊り。
いろいろあるみたいだが、やっぱりすごい人出。
普段はどこにいるんだ、エブリバディ。
お断りしてみなさん、ごめんなさい。
14時くらいまでは、倒れそうなくらいヒマでした。
よろしければ明日も明後日も詩明後日も11時にお待ちしております。
って、明日は私ですが、明後日からは妻かも。
って、もし、私だったら、ごめんね。

気温より湿度、いやーまいっちまう。
って、そんことおかまいなく、踊る人たち。
いやー、かっこいい。
徳島のお盆は暑い。
それは、人が熱いから、
是非、お見えください。

あっ、桟敷席なんて高いお金出して買わなくていいですよ。
町のあちこちで踊っているカッコいい人たちを見てください。
最高です。

明日から阿波踊りやるってよ

2018-08-11 09:41:25 | Weblog
いろいろあるみたいです。
よく知らないからアレですが、どっちもどっち。
良い者がいないという安っぽいコントみたいで。
一生懸命練習している踊り子たちのために、
私利私欲とか面子とか、もうほんとね、みんな大人になりましょう。
とりあえず、明日から阿波踊りはじまります。

なんでこんなこと書くかというと、どうやら今年は中止だと思っている人が多いようなのです。
県外に行くとそういうことをよく言われます。
中止になるのは、総踊りというもの、そうですよね、阿波踊りを知らない人から見ると、
総ての踊りが中止って見えますよね。
本当に広報下手くそだなあと。
言葉で生きてきた市長なのに、不思議だ。

そんなこんなで、14gは期間中無休です。
aalto coffeeは日月定休です。
そのかわり、庄野は日月14gでコーヒー淹れてます。
あまりない機会です、阿波踊りがはじまる前に是非コーヒー飲みにお見えください。
あっ、14gでコーヒー豆も買えますからね~

生まれてきてくれてありがとう。

2018-08-10 08:13:52 | Weblog
お盆になるんですね、全然そんな気がしない。
いつも徳島はこの時期すごい熱気が町を包み込み始めるんだけど。
阿波踊り、巨大になりすぎたものを人はコントロール出来ないんだなあと
改めて思い知ることが出来た。
人に出来ることなど、たかがしれている。

そんなことを思いながら、あれ、今日は娘の誕生日。
15才になる。
自分のことを思いだすと、なにもいい思い出がない。
ただただ苦しかった、ような気がする。
それさえも覚えていないけど。

彼女にもいろいろあるんだろう。
お父さんは何にもわからないし、知らないけれど。
でもね、素直に育っているような気がする。
ただの親バカかしら。
少なくとも私のような、拗ねたような人にはなっていない。

おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。

心配症なわたくし、支払いだけが人生さ!

2018-08-09 11:55:38 | Weblog
年に三度物流が止まる。
GWとお盆と年始年末。
開業して何年目かに一度コーヒーの生豆を欠品させてしまってから、
たくさんオーダーするようになった。
頼んでも、なんだか不安になるから多め多めになって、
今このお盆のオーダー分が揃い眩暈がしている。

こんなにいるわけないじゃん!

もはや脅迫観念なのかしら。
あれも足りなくなるかも、いやいや、これももう少し。
塵も積もればじゃないけれど、いやー、どうすんだこのコーヒー。
とりあえず月初の請求書が怖い。。。

過ぎたるは及ばざるが如し。
ひとつくらい欠品しても大丈夫だよ、っていう大らかさが欲しい。
でも、無理だ、自分の性格はよく知っている。
がんばって、焙煎して販売していこうぜ、オレ。
おー!

って、今度の年始年末どうなるのでしょう。。
この仕事している限りは、支払いだけが人生さ!

アルヴァーブレンド

2018-08-08 12:37:05 | Weblog
ひさしぶりにアルヴァーブレンドを飲んだ。
こんな味だったけ?

とにかく毎日アルヴァーブレンドをたくさん焙煎している。
冗談みたいに、アルヴァーコーヒーに名前変えようかしら、って言うんだけど、
ほんとに、そんな感じ。
ありがたいことだ。

特別なコーヒー豆を使っているわけではない。
生豆から混ぜ合わせるプレミックスだから、繊細な焙煎ではない。
だけど、不思議、あんまり飲んだことのないコーヒーだ。
苦いはずなのに(かなりの深煎り)あまり苦くない。
口当たりがやわらかで丸い。
後味が甘く、余韻が長い。
って、自分で褒めてりゃ世話がない。
でもね、ほんとはアアルトブレンドが好きなんだ。
ほとんどアアルトブレンドばかり飲んでいる。

で、ひさしぶりだなあってアルヴァーブレンドを飲む。
こんな味だっけ?
うーん、こりゃ売れるは、ってそのたび思う。
最近焙煎調子がいいみたい、こんなこと言えるんだから。
1年のほとんどは、もっと美味しくならないかなあと頭を抱えている。
そんなこんなで、アルヴァーブレンドをよろしくお願いします!(アアルトブレンドもね)