今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2020・01・07

2020-01-07 13:13:23 | Weblog
みなさん、お気づきだと思います。
昨日のブログ、なーんにも書くことが思いつかなかったので、内容がまったくないですよね。
それなのになぜ書くのか?
理由は簡単、書きたいことがあるときだけ書いているようでは、ちっとも書くことが上達しないと思っているからです。
文章が上手くなるとか、良い内容のことを書くとかは、実際はどうでもよく(だって文筆家じゃないのですから)、私にとって書くことは思考すること、だから書くのです。
検索すればすぐわかる世界で生きているから、意識して思考することを大切にしたいなあと。
日々は流されていくものだから、たまには自分の意志で立ち止まり思考しなければ。
そういう理由で、恐ろしく内容のない日もありますが、お付き合いいただけるとうれしいです。

って、コーヒー屋のブログじゃないないな(今更かよっ)

12月から、ずっと引きこもってます。
家と店にしかいないし、家族としか外食にも行ってない。
アルコール依存症だからひとりでも飲みに行くと思われているみたいですが、ひとりで飲み屋にいけないのです。
飲むとあまり食べられないから、店に悪いなあと思うし、そもそも、うまいまずいがよくわからないし。
なに飲んでも美味しいし、なに食べても美味しいし。
飲みにいくのは話をするためにいく、こちらも思考するためかも。

閣議決定はツイッターで十分、っていう大統領。
憲法改正は私の手で、という首相。
もはや、コントですらない。
笑えないよ、ほんと、笑ってる場合じゃない。

護憲派ってことじゃないないですよ、わたくし。
どっちでもいいです。
手続きの話。
権力者が自分の都合のいいように勝手にルールを変えることはあるけれど、
せめて恥ずかしがりながらとかうしろめたそうにやるべきだと。
大切なことは話し合って話し合って決める。
それが、議会制民主主義のはず。

コーヒー屋が、政治のことをブログになんて書かなくていい世界になればいいな。
心の底からそう思う。

コーヒー屋らしい話をひとつ。
正月に焙煎機の掃除したから、今コーヒーいいですよ。
すっげークリア。
よろしければ、飲んでみてください。
この記事についてブログを書く
« 2020・01・06 | TOP | 2020・01・08 »

Recent Entries | Weblog