今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

本をたくさん読むのは、自分の見たい答えや意見と出会うためじゃない

2019-09-04 09:28:54 | Weblog
娘が38.5度の発熱。
中学3年間皆勤賞の元気な娘、夏の疲れが出来たのかしら。
週末は文化祭らしい。
はやく治るといいね。

最近、マンデリンがよく売れる。
シングル豆では唯一の深煎り、だからかなあ。
インドネシアのコーヒーは原料が高騰している。
マンデリンは特に高い。
自分の焙煎にあった原料を手に入れることがこれからますます大切になる。
いろいろ考えなきゃ。

ベランダにアシナガバチの巣が出来ていた。
駆除した。
我が家で私の株が上がる数少ないことのひとつ。

今朝もたくさんの焙煎、ありがたいことだ。
なんだかずっと同じリズムで生きられている。
オンもオフもない毎日。
こんな生活を送られるようになったことがうれしい。

さて、10月からの金額どうしましょう。
開業以来、200g900円税込み、このまま行ったら、2度目の値下げになる。
価格を変えなくても消費税が上がっていく。
いろいろあるから簡単に反対とは言わないけれど、素直に賛成とも言えない。
なんで9月に国会が開かれないのだろう?
そういうところに不信感が募っていく。
日大ラグビー部やモリカケ問題のときと同じ。
逃げるが勝ちみたいな世界は嫌だ。
いじめの問題は違う。
学校へ行かないのは逃げるということではない。
自分を守る大切な方法。
不登校になる要因を見て見ぬふりをしない倫理感を共有できる教育が必要なんじゃないのかしら。
一度、学校に行けなくなった生徒が再度登校するには、どれくらい大きな力が必要か。
想像力が足りない。
もちろん私も全然足りない。

本をたくさん読むのは、自分の見たい答えや意見と出会うためじゃない。
まったく知らない考えや生き方、世界を知るために読んでいる。
教養や勉強のためじゃない。
役に立つための読書など読書じゃない。
読んで体に残ったものは、知らぬうちにどこかで生かされているかも、
そう思って読むくらいでちょうどいいんじゃないのかなあ。


この記事についてブログを書く
« 息子、ソフトボール部のキャ... | TOP | 新しいものじゃない、必要な... »

Recent Entries | Weblog