風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

暴風雪が過ぎて

2016-01-20 15:57:37 | 日記
前日(19日)からの暴風雪が過ぎて、今朝(20日)の積雪状況






午前5時30分から除雪作業・・

前夜に綺麗に雪かきをしたにもかかわらず、また同じくらい雪が積もっていたし家のカラスに

雪がついて凍っています。





餌台には四十雀や




アカゲラ・・





すずめの大群が・・

大雪で餌不足。






道の積雪は70cmくらいです

この冬 初めての除雪は約4時間・・

疲れました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジロワシと丹頂 | トップ | 摩周岳雪化粧 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駄菓子屋ともちん)
2016-01-20 18:54:49
お疲れ様です。
ニュースを見て町が孤立した吹雪を思い出していました。
本当にうんざりしてもやらないわけにはいかないから…
雪が少ないはずの道東なのに…
落ち着いたらゆっくり温泉に浸かって
癒されてください。

私も久しぶりに少しばかりの除雪をして
腰が痛くなり、ヨガに行ってほぐしてきました。
東京の雪は日陰以外は溶けました。
朝夕の凍結路面がトラウマです
返信する
大雪 (たんぽぽ)
2016-01-20 20:20:22
私からもお疲れ様でした(笑)
大雪になれば嬉しい悲鳴、朝の銀世界は楽しみ・・・
しかし、今日は晴天、浜では波は穏やか雪は解けていました
お正月のつけは大きく、雪跳ねダイェットになれば良いのでしょうが?私も1キロオーバー早く調節しないと・・・(笑)
テレビで放送され心配していました
今回は免れた物のやはり雪は要らないね?(笑)
ここでも被害が有ったようですが、古家が多く、良く看板などが飛ばされる事が多いね?
私の所の雪は20センチ程で終わりました
返信する
吹雪 (鰊曇り)
2016-01-20 21:22:56
駄菓子屋ともちん さんへ

昨年の三月にも猛吹雪があって国道や道道が
早い時間から通行止めになりました、最近は
なんだか異常な雪の降り方になってきました。

除雪で汗をかいたあとは温泉が良いですね
しかし温泉は隣町の標茶町までとチョット遠く
この雪道では無理そうです。
除雪の筋肉痛は起きませんでした、夏から始めた
散歩のせいでしょうか?
東京の凍結路面で滑っているニュース・・靴底
が夏仕様ですから危険ですね、ともちんさんは
北海道で経験済みでしょうが注意することで
転倒しませんように・・!?
返信する
朝の銀世界 (鰊曇り)
2016-01-20 21:29:33
たんぽぽさんへ

室蘭方面はあまり雪が降らなかったんだ?
道東は猛吹雪で国道はホワイトアウト状態で
路肩や中央線も見えない危険な状態でした。

前日もやっと雪かきをしたのに朝起きてみたら
また同じくらい積もっていました、家の前に吹き
だまりになった雪は重く除雪に体力を使います
除雪ダイエットなどと負け惜しみを言ってみました
が疲れますね。
返信する
Unknown (さっち)
2016-01-20 22:30:22
網走では1日で50センチの積雪だと聞きましたが
こちらもすごいですね。
こちらから写真で見せてもらう分には
美しい光景ですが
雪掻き相当大変だったでしょうね。
こちらも大荒れでしたが
雪は降らずじまい。
京都の金閣寺は雪化粧だそうですが。
返信する
Unknown (さむ)
2016-01-20 22:32:06
お疲れ様です。
鳥の給餌台も屋根の雪下ろしが必要な大雪。
豪雪地帯と呼ばれる道南・道央よりも高い道の壁。
連日の雪かきで腰など痛めないよう気をつけてくださいね。
返信する
美しい光景 (鰊曇り)
2016-01-21 14:57:14
さっち さんへ

雪景色、美しい風景ですよ(笑)
見ている分には私も美しい風景と思います、しかし
これに強風がつくと暴風雪・・ホワイトアウトで前が
見えなくなります車の運転は避けた方が賢明です。

金閣寺の雪景色はニュースで見ました これこそ
美しい雪景色、余裕があるなら直ぐにでも飛んでいきたいです。
返信する
給餌台の屋根の雪下ろし (鰊曇り)
2016-01-21 15:10:24
さむ さんへ

餌台の屋根にこんなに雪が積もったのは初めて
かも? 吹雪いていたのに夜風が止んで積もった
と思われます。
この冬初めての雪降りがこの状況でこれから先が
思いやられます、この二~三年 どうも天気が変で
すね 極端天気?

ありがとうございます、雪かき十分注意して・・
除雪ダイエットと思って(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事