新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

Her Excellency MISIA, Honorary Ambassador of Japan

2013-01-23 22:29:16 | MISIA

きょう、外務省からプレスリリースが出ました。


130123_1_01_2


転載しますと、


MISIAへの第5回アフリカ開発会議(TICAD Ⅴ)名誉大使の称号の付与

平成25年1月23日

  1. 本23日,外務省は,歌手のMISIAに対し,第5回アフリカ開発会議(TICAD Ⅴ)名誉大使の称号を付与しました。
  2. この称号の付与は,MISIA・TICAD Ⅴ名誉大使の活動を通じて,TICAD Ⅴ及びアフリカに対する国民の好意的な関心を高め,アフリカに対する我が国の取組への更なる理解を促進することを目的として行われました。
  3. MISIA・TICAD Ⅴ名誉大使は,これまでも,音楽活動に加え,マリやマラウイといったアフリカ諸国を訪問し,蚊帳の配布や水分野での活動を通じ,熱心にアフリカを支援してきています。
  4. MISIA・TICAD Ⅴ名誉大使は,既にJICA-TICAD Ⅴオフィシャルサポーターとして,アフリカ(ナミビア・セネガル)を訪問する等の活動を実施してきていますが,今後は更に様々な機会において,TICAD Ⅴ及びアフリカに対する国民の関心を高めるための広報活動を行う予定です。

ということで、MISIAがまたまた「大使」になりました


生物多様性条約 第10回締約国会議(COP10)のときは国連の名誉大使だったわけですが(記事はこちら)、今度は、日本国「名誉大使」です


アルジェリアでの悲しいできごとっつうか忌むべき事件の直後だけに、TICAD Ⅴ及びアフリカに対する国民の好意的な関心を高め,アフリカに対する我が国の取組への更なる理解を促進することは大変なことなんでしょうなぁ(アルジェリアでの事件は、「アフリカ」「イスラム過激派」と分けて考えるべきだと私は考えています)。

でも、MISIAの活躍に期待してますよ


ところで、「大使」には「閣下」、英語なら「His(Her)Excellency+フルネーム、Ambassador of 国名」という敬称を用いるのが国際儀礼だそうな。
とすれば、もう、MISIAも芸名をデーモン閣下のように「MISIA閣下」に変えてしまったらどうでしょうか もちろん、冗談ですが…


【追記】朝日新聞のサイトにも記事が出ていました。


130123_1_02


外務省はアフリカ支援への関心を高めようと、テーマソングの作成依頼も考えている。


だそうです


そりゃそうでしょ
そう来なくっちゃ ねぇ (2013/01/23 22:55)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙なアクセスが襲来! | トップ | MISIA@ダボス会議 »

コメントを投稿

MISIA」カテゴリの最新記事