新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

年末関西旅行記(その11)平城宮跡の巻

2010-01-06 06:54:48 | 旅行記

話題を戻しまして、「年末関西旅行記(その10)西大寺の巻」のつづきです。


西大寺を後にした私は、Googleの地図で見た「平城宮跡資料館」を目指して歩きました。

<iframe scrolling="no" height="300" frameborder="0" width="400" marginheight="0" src="http://local.google.co.jp/?ie=UTF8&amp;brcurrent=3,0x600137c578a70cc1:0x4afed9b0b9492622,1&amp;ll=34.693815,135.786724&amp;spn=0.005293,0.008562&amp;z=16&amp;output=embed" marginwidth="0"> </iframe>

大きな地図で見る


右折するポイントになる二条町交差点にさしかかりますと、交差点がなんかです。

100106_1_1


交差点の真ん中に路面電車の停留所のようなというか、安全地帯のようなものがあります。
「いったい何だろう」と注目しながら歩いて行くと、祠(ほこら)のようなものが2つあり、お地蔵さんが何かが祀られているようです。

100106_1_2

祠を守るコンクリート壁がごついし、「二条町」の案内標識はいったい何枚あるのでしょうか。
なかなか私にウケる光景でした。
なんか得した気分で二条町交差点を右折して歩を進めます。

   

ところが、地図では歩いている道の左側に平城宮跡資料館があるはずなのに、何の看板も標識もありません。そもそも、道の左側は途切れることなく壁と木が並んでいて、入口らしきものが見あたらないのです。

かなり不安になったところで、壁と木の列が途切れ、公園の入口らしき場所に到着。
ちょうど奈良文化財研究所(一見、学校のような建物)の向かい側です。

そこを入っていくと、前方には一面の野原が広がっていて、左手には「案内板」と呼ぶのもはばかれるような立派なものが…。

100106_1_3


この案内板っつうか「案内石(?)」 の右端にある地図によれば、この裏手が目的地の「平城宮跡資料館」のはずなのですが…。
「平城宮跡資料館」のはずの建物の前に翻っていたのは、工場や工事現場でしか見られない緑十字の旗…。そして入口には、道路工事現場で交通整理をするような、ヘルメット姿の警備員さん…。
こりゃどう考えても、平城宮跡資料館自体が工事中です

旅行から帰って調べてみますと、去年(09年)の6月から今年3月末まで改装工事のため休館しているのでした(リリースはこちら)。

やはり下準備しておかないとうまくいきませんなぁ、と嘆いたその時、目にとまったのは、、、

100106_1_4

復原工事が終わったと聞いていた大極殿(第一次大極殿)ではありませんか

先ほどの「落ち込み」はどこへやら、ズンズンと近づいていきました。

大極殿そのものは完成している様子ですが、周りでは重機が動き回っています

100106_1_5

まるで映画のオープンセットのようです。

朱雀門南門の中間地点付近の「何とか門(名前を調べたものの不明です)」の土台らしき場所の上には、こんなナイスな案内板がありました。

100106_1_6

在りし日の平城宮(第一次大極殿院)を偲べますなぁ~。

そして振り返れば、

100106_1_7

一足先に復原されていた朱雀門と、その前を横切る電車…。

   

平城宮跡資料館の見学は叶いませんでしたけれど、平城宮跡を歩き回れるという、思いもよらぬ体験ができたのは、負け惜しみではなくホントLuckyでした

う~む、満足、満足 と、大和西大寺駅に向かって戻り始めた私ですが、「コンクリートから人へ」を標榜する民主党政権のこのご時世、かなり珍しい、公共工事真っ盛りの光景に出くわしました。

例えばこちら。

100106_1_8

平城遷都1300年祭 平城宮跡会場整備工事」だそうな。


ほぉ~、木造だ と感心しながら(?) 現場を見ますと、木材の接合部分にはボルトとナットが…
まぁ、一時的なパビリオンを作っているのでしょうから、これも仕方ないことかもしれませんけれど…

この現場の他でも、一帯で工事が行われていました。「さすが、県知事が国交省(旧運輸省だけど…)OBだけのことはあるぞ」と思ったのでした

   

こうして、大和西大寺駅でコインロッカーからカバンを取り出して近鉄奈良駅まで行き、無事に(?) ホテルにチェックイン

ひやぁ~、歩いた、歩いた… です。

ところが、年末関西旅行2日目の「歩き回り」は、まだ終わらないんですナ、これが…。


つづき:10/01/06 年末関西旅行記(その12)興福寺の巻

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このベーシストがねぇ~ | トップ | 年末関西旅行記(その12)興... »

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事