たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

くじゅう速報版(久住山、稲星山、白口岳ほか)

2018-06-04 | 久住
おはようございます(^^♪
日曜日の早朝2時、少し早いとは思いましたが、最後のミヤマキリシマを見ようと勇んで出発。

と、4時ごろ長者原についてビックリ
すでにたくさんの車が、駐車場からあふれた車が路上の縦列駐車に。長い列がずっと続いておりました。
牧ノ戸に登るとこれまた駐車場は満タン、ようやく砂利の空き地に何とか滑り込みセーフでした。
朝の4時過ぎなんですよ。
すごい人でしょう。
私も山好きですが、みなさん、ほんと好きですねえ。
それにこの日は大船山で山開きがあっていたそうなので、どこの登山口の駐車場も車であふれていたそうです。

また、私が5時過ぎから登っていると、6時半ぐらいにはもうすでに降りてきている人たちが。
朝焼け専門の方たちです。
朝陽ってそれほど魅力的なんでしょうね。
陽が登るとあっさりと降りられて帰られるとのこと。

私もいつかは星空や朝日を見に登ってみたいですね


星生山分岐にて阿蘇山方面を望む。右がミヤマキリシマが多く咲く扇が鼻



形の良い岩山、星生崎。まだ日陰になっていました。



星生崎の先から阿蘇方面



同じく横位置で



星生崎を下から仰ぎ見る。今回帰りに寄るつもりでしたが、太ももの痙攣が始まったので諦めました



くじゅう分かれ



久住山、山頂付近のミヤマキリシマ。意外に久住山のミヤマキリシマもきれいなんですよ。



同じく



左に中岳、真ん中奥が山開きが行われた大船山、手前が今回はじめて登った白口岳、右端がこれから登る稲星山。
山開きの行われた大船山の狭い山頂は、すごい人だかりだったようです。



稲星山の山頂を見る。ミヤマキリシマの穴場です。



とりあえず、こんなところで速報版終了です。
体がガタガタですが、仕事に行かないといけません。
まあ、当たり前ですが。
がんばりましょう


最新の画像もっと見る