たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

八幡市の石清水八幡宮から(D810、18-35mm)

2017-05-05 | 京都ほか
 おはようございます(^^♪

 さすがに今日の晩からはお天気がくずれるようですね。
 明日は雨ですが、最後の日曜日はまた晴れてくれるようです。

 ふじも見に行きたいですが、どこも多そうで二の足踏んでおります
京都大阪の旅、それに先週行った星野のしゃくなげが効いたのか、疲れがたまっているようです
休めということなんでしょうか

 さて、石清水八幡宮のhpによりますと、石清水八幡宮は、昨年、国宝に認定されています。
現在の社殿は徳川三代将軍家光の造替によるもので、日本三大八幡宮の一社であり、伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟。
現存する八幡造の本殿の中で最古かつ最大規模ということです。

 歴史あるお宮、次回はゆっくりと下から歩いて登ってお参りしたいと思います。


1 駅から数分で登った展望所からの眺望



2 新緑も綺麗でした



3



4



5



6



7



8



9



10



11



12



13



14



15



16



17







さて、淀川河畔公園の桜を見に行くとしましょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-05-05 14:17:06
石清水八幡宮というと
徒然草の「仁和寺の法師」に
登場してきますよねぇ。

古典は好きではなかったのですが
この話をよく覚えています。

応援ぽち
返信する
新緑 (tusima-kaji)
2017-05-05 14:51:52
こんにちは。
今回は2、3枚目に惹かれました。
青モミジの新緑が美しいですね、勢いよく
伸びた枝は、食事処にとって都合の良い
庇になっているようですね。
返信する
よっちん、ありがとう (tazu)
2017-05-05 16:49:53
こんにちは(^^♪
そうなんですか。
知りませんでした。
徒然草とは。さすがよっちんは物知りですね。
ほんと勉強になるなあ。
ありがとうございます。
返信する
tusima-kajiさん、ありがとう (tazu)
2017-05-05 16:51:20
こんにちは(^^♪
確かに、もみじが綺麗でした。
本当は眼下に見える桜並木がきれいかなと
思っていたのですが、案外ときれいなものは反対側にあるんですね
夕方4時過ぎていたので、お店は締まっておりました。残念。またの機会によって見たいと思います。
返信する
Unknown (サイモン)
2017-05-06 21:10:26
こんばんわ☆

毎年初詣はここです♪
ケーブルカー、大好きで(笑)

1枚目は絶景です。
昔は2枚目の茶屋で初詣のあと、雀の焼き鳥と熱燗え一杯♪だったのが懐かしい!
返信する
サイモンさん、ありがとう (tazu)
2017-05-07 07:30:57
おはようございます。
そうだったんですか。
初詣がいつもここなんですね。
ではお詳しいですね。
ここからの眺めと焼き鳥に熱燗ですか。
いいですね。
寒い時の熱燗はたまらんですから
返信する