─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

みん寺お参り

2005-11-20 19:26:49 | 寺社めぐり

清々しく晴れた初冬の空です。
バス停です。
ここから、みんなの寺へ向かいますよー。



はい、ここです!
久方ぶりのバスに揺られて、
途中「あ、ここで昔迷子になった・・・」
という記憶も蘇らせつつ。

ふんふん♪
と、ドアを開けましたらいきなり目の前が
ご本堂になっていまして、
ちょっと不意打ち食らった感じで
“ごめんください”もせず立ち尽くしてしまった。
いくつだよ、自分。^^;

住職がりょうさま、わこうさま、そしてまりえさま、はじめまして。
寺猫、くまさまにもご機嫌よろしゅう。
いろいろなお話をしてくださいました。
こちらの話もたくさんたくさん、聞いていただきました。
その結果、初めてなのにかなり長居をしてしまいましたわ。
思うことをうまく表せなくて、自分の“持ち物”の拙さが身にしみた。(苦笑)

でもなにか、こう、ほどけていく感じがあって、
ちょっと遠かったけど、行ってみてよかったなと、思いましたよ。
観光寺か、地元の禅林街しか経験がなかったので、
「こういうお寺があるんだな~」と、嬉し楽しな気持ち。

まりえさんとは帰りのバス内でも「禅僧の美」について、
おおいに盛り上がりましてございます。笑
仏教やお寺のことなどを話せる人が欲しい~~~!と願い、
実際、最近増えてまいりまして、
“求めよさらば与えられん(あぁこりゃ聖書だけども)”だなぁと、
しみじみ感じた初冬の1日でありました。
みなさま、ありがとうございました。

‥さて、ご飯にしますかね。

*




最新の画像もっと見る

コメントを投稿