Log Book

20100506 大人の社会科見学 vol.5@SHIRASE(その1)

ウェザーニュースが取得した初代しらせが、
環境情報発信基地SHIRASEとして第二の人生を開始。
その船体番号5002にちなんで、
5月2日より一般乗船が開始されたので、
早速申し込んで、行ってみました。

見学希望者の集合は、JR新習志野駅。
氏名が確認できる証明書で受付をすると、
この様な名前入りのゲストパスが渡されます。

このゲストパスには、番号が振ってあって、
SHIRASEの5002の次の5003から番号が開始しているそうです。
(この写真ではマスクしています)
フォルダは回収されますが、
中のパスカード(普通の紙ですが)は、
記念にもって帰ることが出来ます。

新習志野駅からはバスで、SHIRASEが係留されている、
千葉県船橋市の食品コンビナートに向かいます。
って言うか、サッポロビール園の向かい側に係留されていました。

タラップを登って乗船すると、こんな歓迎の表示が。

今回参加の一名一名の名前が書かれていました。
(写真では、マスクしています)

乗船して、観測隊員公室(?)で、簡単なレクチャーのあと、
ウェザーニュースの社員の方が説明について、船内見学出発です。
ちなみにこの日の説明は、ウェザーニュースで唯一、
実際に南極観測に行ったことが有るという社員の人でした。

まずはいきなり甲板にあがり、タイタニックポーズ(笑)の位置に。

振り返ると、横に長いブリッジが見ることが出来ます。

ブリッジの上には、上部操舵室と呼ばれる小さい部屋があります。

極地に行ったら、この上部操舵室から操舵するそうです。
ここには、今回の見学では行けなかったので、外から見るのみでした。
SHIRASEに関する簡単なクイズ?などの後、船内へ戻ります。

これは、自衛隊員の居室です。6人部屋です。

自然の家とか、そう言う感じの部屋です。
この他、8人部屋、10人部屋があり、下記の写真が10人部屋。

一段と、狭いです。

こちらは、船内のラッタル。

50度くらいの角度です。

乗組員居室から、乗組員食堂へ。

一般乗組員の食堂です。
机はしっかりと固定してあるんですが、
椅子は、特に固定された椅子があるようには見えませんでした。
南氷洋の揺れは、大丈夫なんでしょうか?

さて、ここに隣接して厨房が有るんですが、何故だか大小二つありました。
こちらは、小さい厨房。


そしてこちらは、大きい厨房です。

なんで、二つ厨房があるんですかね?
士官厨房と、一般厨房?
でも、隣あって存在しているんですよね。

乗組員食堂の直ぐ横には、リクリエーションスペースが。

一般ラウンジ風の机と椅子でした。

さて、この乗組員食堂の傍らには、アイスクリームディスペンサー。

説明の方の話では、
「出来る限り現役当時の姿のままで保存・利用したい」
と言う事でしたが、こんな所まで現役当時なんですね(笑)

ちなみに利用可能時間が決まっていたようです。


乗組員食堂から移動します。

この何も無い空間は、資材格納庫。
こちらの写真の、手前側が資材格納庫の蓋(?)になっていて、
資材の搬入・搬出時には、蓋が開けられて、上から出し入れするそうです。


順不同になりますが、こちらは乗組員浴室。

確か、船の揺れにあわせて湯船が左右に動く構造になっているはず。
加えて、通常は海水風呂だったと思います。

ついてに、浴室の隣にあるトイレ。

使い込まれたトイレ臭(笑)がしました。

こちらは医務室の手術室。

現行しらせの時は、ここまでは見れなかったです。

これは、手術室横にある、リハビリ用浴室。

この写真では良く見えませんが、浴槽脇にその様に書いてありました。

そして、こちらは病室。

この他、もう一つベッドがあるので、入院定員は3名の様です。

説明していた方の話では、
「万が一の災害時には、医療関係者に開放して、
利用可能なように、整備しておきたい」と言うことでした。

その医務室のとなりは、歯科治療室が有ったんですが、
こちらの設備は撤去済でした。


医務室の近くには理容室が。

こちらも設備は撤去されていました。
でも、何れ設備を入れて、利用出来るようにしたい」と
説明員の方が言っていました。

でもこの理容室って・・・。

虎刈り専門・・・?

理容室の隣は、酒保。

まぁ、倉庫ですね。
通常の海上自衛隊の艦船は飲酒禁止なんですが、
南極観測船は、その原則が外されていたそうです。
でもたぶん、それは南極観測隊員だけだと思います。

写真の数が多くなったので、ページを変えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大人の社会科見学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事