見出し画像

Log Book

お伊勢参り2018 DAY1(20180830)

夏休み!
と言う事で、前から計画していた、お伊勢参りに行って来ました。
行っている最中の、グルメ模様は既にUPしていますが、
お参り模様については、やっとまとまって来たので、
少しづつUPしていきます。

まずは、DAY1から。

新幹線で名古屋に行って、
名古屋から近鉄特急に乗り換えて伊勢まで行きます。


JRも一応あるんですが、列車の本数の問題で、
近鉄でのアクセスが定番みたい。
所要時間に決定的な違いは無い様なので、
タイミングが合えばJRと言う選択肢も無い訳では無い様ですが、

近鉄特急の中はこんな感じ。

ちょっと通路を挟んで2x2の座席構成なんですが、
二列の座席の間に、ひじ掛けが無い!
うっかりすると、隣の人の腕に触ってしまいます。
ここは、1435mmの標準軌の筈。
つまり、線路幅は新幹線と同じ。
なので、座席のひじ掛けがつけられないことは無いと思うのだが?
でも、ちょっと車両の中は狭く感じます。
トンネルとか、駅とかの車両限界の問題なのかもしれませんね。

で、朝早く出てきた甲斐あって、昼頃に伊勢到着。


外宮は、伊勢市駅から歩いて行けるところにあるので、
参道を歩いて向かいます。

外宮の参道って、意外に何も無い・・・。
いや、何も無いと言うのは言い過ぎですが、
色々と、有名な寺社仏閣に比べると、本当に何もない。
(内宮のおはらい町とか、おかげ横丁は
 そうでも無いようですが・・・)

で、外宮到着。


外宮のご由緒。


一の鳥居

駅の目の前にある鳥居は、飾りなのか?

境内を歩いて行って、意外に直ぐに古殿地に到着します。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、奥の方に、
小さい祠があるのですが、
そこは、神様が位置されるところだそうです。
大切な場所なので、次の遷宮まで、保護するみたいです。

こちらが、今の正宮。

畏れ多いので、少し斜めの角度から。
この鳥居より内側は撮影禁止です。
この日は、熱中症になりそうなくらい、
めっちゃ暑かったのですが、神聖な気持ちになりました。

正宮をお参りした後は、外宮の宮域にある別宮にもお参り。

まずは、多賀宮

丁度、ツアーで来てた団体とかち合ってしまって、
ちょっと人が多いです。
でも、所謂夏休みシーズンを外したので、
全般としては、空いていました。

次に、土宮


最後に、風宮


多賀宮、土宮、風宮ともに、現在のお宮の隣に、
更地になっている古殿地がありました。
今回、お伊勢参りするにあたり、色々調べたのですが、
式年遷宮って、内宮外宮の正宮だけではなくて、
別宮、宇治橋も作り変えるんですね。
しらなかった・・・。

こちらは、神馬の笑智号

なぜか?、向こうを向いていたので、お尻からの撮影です。

外宮の宮域外にある別宮のお参りに向かいます。

伊勢市駅の方に戻り、しばらく歩いて行くと、月夜見宮です。


そうそう。
今回は、御朱印を賜りながらお参りしていたのですが、
月夜見宮の神職さんが、お話好きな方だった模様。
私の御朱印帳を見て、色々と話が盛り上がりました。
ちょっと面白かったです。

事前の予定では、これで初日の予定は終了だったのですが、
まだ時間があったので、別の別宮にも参ります。

倭姫宮です。

先ほどの月夜見宮は外宮の別宮ですが、
後で調べてみたところ、こちらの倭姫宮は、
内宮の別宮。
本来は、正宮をお参りしてから別宮にお参りするのが
習わしと言う事らしいのですが、内宮参拝は翌日の予定。
行き当たりばったりで、事前の予定にない事をすると、
ダメですね。

ここで、お伊勢お参りDAY1は終了。

30℃超えの暑い中、外を出歩いていたので、
ちょっと疲れました。
もっとも、神社の境内は、森林に囲まれているので、
日差しは遮られて、常に炎天下と言う訳でも無かったですけどね。

ここからはオマケ。

こちらは、ホテルに戻る際に発見したマンホールのふた。

お伊勢参りがデザインされている様です。

そしてこちらは、知る人ぞ知る!と言う、
今のNTTの前身、電電公社時代のマークの入った
マンホールの蓋です。


マークのアップがこちら。


電電公社がNTTになったのは1985年。
車道のマンホール蓋の耐用年数は、15年とか20年とか言われるので、
残っているのが、驚異的です。
って言うか、それほど交通量が無い?

熱中症にならないか心配でしたが、
神様の聖地では、そんな事にはなりませんでした。

-----
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行・地域」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事