結婚式までの道のり

来年3月に結婚式を控えている自分が、これからどんな準備をし、何を考えなければいかないのかを備忘録的に綴るブログです。

(第5回)20年来探していた曲

2005-10-12 00:50:36 | Weblog
どうも。
今日は結婚とは関係のない話でページを汚させていただきます。

今日、ふと思い立ってiTunesから曲をダウンロードしました。
曲は谷山浩子さんの「風になれ~みどりのために」。

私ぐらいの年代以上の人なら記憶に残っていると思いますが、胃腸薬「サクロン」のCMで使われていた曲です。
清涼感のあるメロディーなのに、不思議と印象に残る曲です。

中学生の頃、文化祭でクラス毎の合唱コンクールがあり、歌う曲をクラス投票で決めることになっていたのですが、そのときの候補曲のひとつがこの曲でした。
当時から私はこの曲が気に入っていたので1票を投じたのですが、結果はユーミンの「不思議な体験」が選ばれてしまいました。
※個人的には合唱として歌うにはいまひとつ盛り上がりに欠ける曲だとは思っていたんですがね…。

あれから20年近い年月が経ち、気がつけば曲名すら忘れてしまい、自分の中では「サクロンの曲」のまま今に至っていました。

そういうことでしばらく「空白の時期」があったのですが、本日無事にiTunesで曲をゲットし、旧き良き少年時代を噛み締めております。
(注:曲名はGoogle検索で割り出しました(^^;)
こう言う音楽の買い方ができるようになったのは、功罪いろいろ言われるIT社会の有り難味なのかな。

-※-※-※-※-※-

またまたiPodの話題で熱くなってしまいました(謎)
それではまた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2005-10-12 16:14:21
>私ぐらいの年代以上の人なら記憶に残っていると思いますが、胃腸薬「サクロン」のCMで使われていた曲です。

清涼感のあるメロディーなのに、不思議と印象に残る曲です。



好みの問題であり、誰でも覚えてるような曲では決して無いと思います。私は全く存じませんし。



>中学生の頃、文化祭でクラス毎の合唱コンクールがあり、歌う曲をクラス投票で決めることになっていたのですが、そのときの候補曲のひとつがこの曲でした。当時から私はこの曲が気に入っていたので1票を投じたのですが、結果はユーミンの「不思議な体験」が選ばれてしまいました。



へぇーって感じですね。趣味のいい人が多かったんですね。



>個人的には合唱として歌うにはいまひとつ盛り上がりに欠ける曲だとは思っていたんですがね…。



それもあなたが好きではないだけだと思いますが、前半のメロディはともかく、後半のメロディは賛美歌のような美しいメロディだと思います。綺麗に歌えれば、それは美しい合唱になったかと思いますが?



>あれから20年近い年月が経ち、気がつけば曲名すら忘れてしまい、自分の中では「サクロンの曲」のまま今に至っていました。そういうことでしばらく「空白の時期」があったのですが



CDを買おう、とは思わなかったんですね。
返信する
どうも。 (Kinopy)
2005-10-13 00:21:59
匿名の方からの投稿ということで、どうお礼を申し上げればよいか分かりませんが、ともかくできたばかりだと言うのにろくに宣伝活動もしていない、吹けば飛ぶようなブログにわざわざコメントいただき、ありがとうございます。



音楽についての議論は好き嫌いの要素がかなりの割合を占め、言い出すと発散してわけわからなくなるので、あまり深く突っ込むのはここでは止めておきます。



> 好みの問題であり、誰でも覚えてるような曲では決して無いと思います。私は全く存じませんし。



そうですか。

とは言え、20年以上前の曲ではありますけど、「サクロン 谷山浩子」でGoogle検索すると200件近い記事が引っかかります。

これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだと思いますが、個人的には意外に多いかと…。

確か'82年から2,3年間、この曲が使われていたはずです。





> 綺麗に歌えれば、それは美しい合唱になったかと思いますが?



混声4部合唱として「綺麗に」パート分けをするのは結構難しかったです。

そもそも合唱曲ではないので(それはサクロンもそうですが)、強引と言えば強引だったのですが。

とは言え、個人的にはそれなりに上手く歌えたとは今でも思います。

もっとも、金賞は隣のクラスの「涙を超えて」にさらわれてしまいましたが。



> CDを買おう、とは思わなかったんですね。



思わなかったです。

何しろ当時、家にはCDプレーヤーはおろか、テレビとビデオ以外の鳴り物は一切ありませんでしたから(笑)



返信する