ぷ~さんがいくよ? ~空の明るい方へ~

現在はマンホール収集の記録を中心に
時々旅や動物園巡りの速報など。

旭山動物園です。

2011-08-13 08:29:53 | ぼんび~旅・北海道編
【8月12日】


お昼寝から目覚めたユキヒョウ


メチャメチャカワイイゴマちゃんべビィ


ふんが~と息継ぎ中と虫が気になって何度ももどってきていたコ


旭山の看板スター?


アムール君とライオンさん(やっぱりネコ科がスキ!)


オオカミとお昼寝中の鹿



旭山で食べたソーセージとやきとり


バイクショップのきょうこさん

今日は小樽からリヤタイヤが届くので、旭川でタイヤ交換。
旭川のバイクショップのkyokoさんは、ほっこりした北海道の大地みたいな方。
以前居眠り運転で土手から転げ落ちて、救急車で運ばれながら
そのまま旅を続けたという意外な一面も。
猫好きさんでもあり、整備を待つ間楽しくお話。

久々に定食屋さんでしっかりガッツリ昼食をとり、いざ旭山へ。
1回800円、年間パスポートが1000円という不思議な料金設定。
果たして再訪できるのか?と思いつつパスポートを購入。

白クマやライオンはウロウロしているだけであまり面白みがなかった。
ここで心を奪われたのは、雪ヒョウ。
シッポがふわふわ。ちょっぴりドジで木から足を滑らせ落下なんて場面も。
動きに変化があって見ていて飽きない。
一部の檻の下から観察できる作りになっていて、肉球が見える。
となりのヒョウがいきなりオシッコをした。
気をつけないと頭から浴びるはめに。下から観察する時は要注意だ。
ビックリして写真を撮れなかった。
ひとつとても残念なのが、檻が二重になっていて
手前のネットでピントが合ってしまい、写真はうまく撮れない。
猫系のしぐさとか撮りたい場面がたくさんあったのに残念!

あざらし館には赤ちゃんがいて、必死に陸に上がろうともがいている姿を
みんな思わず応援してしまう。
体が小さいのでうまく上がれなくて、ずり落ちたりしている姿がユーモラスでかわいい。
こちらは地上からネットなしで撮れるのでGOOD!
それなのにピントが合っていない…まあ、その。そんな事もあるよね(^_^;)

ここで時間をくってキリンなどを見そびれてしまった。
特別期間にあたったので、夜間の時間延長もあったが
山の上なので冷えてきて、夕日を見たところで退園。
もう少しで蛍が見れるようだったが、雪ヒョウと赤ちゃんアザラシで
おなかいっぱいになったので、冷えた体を温めにお風呂へGO!

『大雪の湯』はうっかり温泉ではなかったが、420円の銭湯料金ながら
施設の内容はスーパー銭湯。
ベビーブースがあり小さなお子さんを連れたお母さんが、
気兼ねなく入浴できる配慮がされていてなかなか好印象。

レディス岩盤浴セットが岩盤浴25分×2回付きで800円と超お得だったので
久々に岩盤浴でまったり。
ネットカフェもすぐ近くなので好都合。

自遊空間/旭川永山店はソフトクリームがあったのだが
気づくのが遅く、冷房が効きすぎて冷えた後だったのであきらめ。
これがちょっと残念でしたね(~_~)

行動展示風写真はマップルでどうぞ
http://www.mapple.net/travels/xox1126xox/45369.htm
コメント    この記事についてブログを書く
« 美瑛の丘をぐるぐる | トップ | またしてもカギ!そしてひま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼんび~旅・北海道編」カテゴリの最新記事