大航海時代の駄目猫

その場のテンションと勢いで生きてきた結果がごらんの有様。後悔はねーけど!

智子デッキの可能性

2005-03-26 11:47:24 | Leaf Fight
おもしろそうなネタなのでTB。
1週間くらい前の記事にTBというのも情けないですね、ぐっすん。

賢さ攻めという観点で見た場合リーダー選択として
・ルミラ(Ver4.0)
・ハクオロ(Ver4.0、FC問わず)
・柏木千鶴
・保科智子
という4人がぱっと思いつくと思われます。
じゃぁ他の3人に比べて智子の利点というと言うまでも無く「放棄」なわけですよ。
つまり防御というラインでは勝っていると考えられます。
総帥の石合戦もエクスも気力-2で消せるというのは有効なアドバンテージではないでしょうか。
さて、従来の殴り智子は放棄で耐えつつ場を作り、ブーストをして1パンチ1キルというパターン。
現状のLFは全体として高速化が進んでおり、場を作っている間に殺されるということが問題かと。
ということで、スピード感の無さが智子使いを死滅していっているのではなかという切り口で切り込み開始。

T.さんも語っていますが遅速の原因として
①単体での打点不足からくるアイテム(S屋)依存
②アタッカー不足
が挙げられています。
①ですが、昔から言われている「打点7」を目標に話を進めます。
もともとの賢さが4ということは+2アイテム1枚とノイーズエリアかルミラ4.0がいれば届きます。
もしくはアシスト雅史、橘、グラドリや琴音で+1点はカバーできるのではないかと。
要は+2アイテム1枚さえあれば殴る体制はできそうです。
しかしS屋は狙われやすいうえに取り寄せを行うコストを考えるとやはり遅い感じ。
寧ろ1枚のアイテムの為であれば「買い物」で十分ではないかという提案を。

②のアタッカーについては従来通りの千鶴・ハクオロで十分かと。
両者とも打点6はありますし、むしろ感性や力に比べれば恵まれてる気もしますが。
問題は両者とも2コストということ。
展開もかねて臨時収入を多めに積むというのではいかがでしょう?

さて。
「放棄は強いが真紀子・封印が総帥のおかげで増えているからキツイんだ」という声も聞こえてきそうです。
これも智子側で真紀子・封印・ガセの増量で対応できないかと。
それぞれ3枚も積めば十分かな?

「机上の空論」と言われるのも癪なのでLFw32で借り回しした智子デッキでまわしてみる。
大会とか気軽にあれば試すということもできるんですけど……(地方民の悲しさよ)

展開としては結構早々となぐれる感じ。
…………ただこのコンセプトだとハクオロでもいい気がしてくるなぁw