ムキフムキよりマエムキ!!

自分らしい毎日を♡ハッピ~探しの旅♡備忘録です(^^♪

初!クリームパン♪

2006年11月02日 | パン教室♪
パン教室に行ってはいるものの、それを家でつくるか?と言えば・・・
記憶にあるうちに実行せねば・・・ということで、今日は’クリームパン’に挑戦


まずは’カスタードクリーム’
これはすでに何回か作った、材料もあるものだけで出来るし、超簡単だし、あさひが大好きだから

 卵黄 3個、砂糖 70g(うちでは50g弱に)、牛乳 300g、薄力粉 30g をくっつかないお鍋に入れて泡立て器で混ぜて溶かす。で、強火?で一気に(1~2分)ガッ~と混ぜて火からおろす。余熱でバター 20gを溶かし、バニラオイルで香りつけ。。。以上


市販のものよりあっさりとして美味しいよ、ちゃっちゃと作って食パンにつけて食べてもOK・・・でも太るよ


ここからはホームベーカリーに手伝ってもらう
生地が出来たところで、パン教室の技が役立つわけだ
こういうちょっとした丸め、包み技?やカット?は習っててよかったかも(やっと役に立った

 お初にしちゃまずまず?


面倒臭いと思ってたけど、意外と面白かった あさひな、喜ぶかな??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (CANON♪)
2006-11-02 15:40:53
キレイにできてます
1、2、3、・・・6個?
私☆ちゃんのお家は4人だからぁ 2個余るねぇ…
え?余らないかヾ(´▽`;)ゝ残念   
返信する
あればあるだけ・・・? (私☆)
2006-11-02 20:02:02
計10個出来ました
で、これを食べつくすのが我が家流???
だから、全員あのようになるのです

CANON♪さんにはぜひともお弁当の作り方から日頃のお料理までお教えいただきたいです~
返信する