しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

龍さん、おカマちゃんになって無事カエル

2013-05-28 | 親バカ日記

犬生初の手術(去勢&乳頭腫切除)に向かう龍さん

緊急の患者さんがあって
しばらく待機

なんか訝しいながらも、まだ余裕の表情



さらに余裕でソファで寝かかってました



それから
おケツにぷっすりと麻酔をし
「10分待っててくださいね~」と言われてたのに
3分ほどで、見事にかかっていました

そして
ガスマスクをつけて手術台に横たわりました

・・・

4時間半後
お迎えに

・・・

去勢手術、乳頭腫切除
レントゲン、血液検査
無事終了しました

レントゲン、血液検査の結果は、どこも異常なし
多少、数値が超えているものがありましたけど
心配するものではない、ということでした

フィラリアも(-)でした

・・・

自分についているものに違和感ありながらも
何もなかったかのように帰宅する龍



ケージに入るとき、ものすごく引っかかったので
とっても不満な龍



お腹すいたみたいなので
いつもの1/3量で術後初ゴハン

この30分後にも、また「ピーピー」言って
1/3食べてました



なんとなく、うつらうつら・・・



ケージから出たいのに
絶対引っかかるのがわかってて
それが気分悪いみたいで出ようとしないので
思い切って、ケージをはずしました

これで出入り自由だね



この状態でゴハン食べたら
さいごに茶碗飛んで行ってました

カラーが引っかかったらしい

前から撮影



後ろから撮影



上から撮影



無事、手術が終了してホッとしましたが
心配なこといくつか

1.
抜糸しない糸で縫ってくれてありますが
絶対気にしてるのでカラー装着です

カラーしてても無理したら
手術したおタマちゃんに届きそうなので
ちょっと不安です
なので、様子みながらですが
1週間弱カラー生活か?

2.
今日は抗生剤と痛み止めは注射されてますが
明日朝からは錠剤です
龍は、チーズやお菓子に埋め込んでも
しっかり分けて錠剤を残すので、工夫しないと

3.
あとは散歩
お外で排泄派なので、たぶん家ではしない
しかも外は雨

いろいろ初めてなので不安ですが
様子を見ながら、対応したいと思います

現在、玄関で爆睡しております
とにかく”無事カエル”でよかったです





今日からおカマちゃんの龍さんです
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れがまま)
2013-05-28 20:19:41
龍さん、お疲れ様でした!!
無事に終わって本当によかったです♪

エリカラはやっぱりイヤですよね~
雨の中のお散歩は大変だけど頑張って下さい!
返信する
Unknown (波留ママ)
2013-05-28 20:34:55
龍くん、頑張りましたね。お疲れ様でした。
溶ける糸で皮膚の内側で縫ってくれるのは見た目の傷口も綺麗で、ワンコ的には抜糸のストレスもないですよね、波留も杏姫もそうしてもらった過去でした。
1か月を過ぎたころ、少しづつ糸が溶けて体に吸収されていっているのが分かりました。
波留は翌日から短い散歩をしてトイレを済ませていました、やっぱりトイレがお外派でしたので(;^ω^)
雨が上がってくれるといいね~、龍くん。


返信する
Unknown (ゆず)
2013-05-28 21:24:13
お疲れさまぁ~。

龍さん、頑張りましたね。きむらさんも安心したでしょぉ~、私もみかんが無事に生還(大袈裟ですが気持ちとしてはそんなでした)した時はホッとして、愛おしさが増しました。

エリカラなんですが、みかんは傷口をまったく気にしなかったので帰宅してすぐに外してしまいました。本当に部屋の中でもガンガンぶつかるしお水も飲めないしで私も面倒だったので助かりました。でもどうしてもエリカラを使用しなくてはいけない時は浮き輪タイプにしようと思っています、使いやすそうなんです。カラーで浮き輪タイプで検索すると見つかると思います。
たぶん、今のエリカラだと外を歩くとブルトーザーみたいになって道路を削る感じになると思います、みかんがそうでした。
薬は口をこじ開けて、奥の方へ入れて口を閉じてゴクッとするまで押さえてみかんいは飲ませています、やっぱりみかんも食べ物に混ぜてもどけてしまいます。粉薬の時は自分の指を濡らして薬を付けて歯茎の奥の方に塗ってしまいます。
トイレはみかんは家でもするのでちょっとわからないのですいません。

龍さん、きむらサン、今夜はゆっくり寝て下さい。
返信する
れがまま様 (きむら)
2013-05-28 21:48:52
ありがとうございます
外へ出るときは、カラー外しました

外した途端、水をじゃぶじゃぶ飲んでました

うーー悩みます

返信する
波留ママ様 (きむら)
2013-05-28 22:11:51
ありがとうございます
溶ける糸で助かります
なにしろ手術、初体験で
いろんな事が心配になります

お外はカラーなしで行ってきました
さっき雨が上がっていたので
うちの周りちょっとだけ散歩してきました
返信する
ゆずさま (きむら)
2013-05-28 22:25:28
ありがとうございます
病院に預けて、手術終了の連絡で電話があったとき
終了の連絡もらえると思っていなかったので
逆になんかあったのか!!!と心臓縮まりました

ほんと話せない分、心配だし不安だし
膝に乗っかって麻酔がかかっていったとき
手術するって決めたこと、良かったのか悪かったのか・・・
龍の重みを感じながら考えてしまいました

エリカラは、取ったらすぐ傷口を気にしてるので
龍の場合はつけないといけない感じです

薬は明日の朝は、チーズに埋め込もうと思います
まずはスタンダード作戦から・・・

たくさんアドバイスありがとうございました
返信する
Unknown (ママいっこ。)
2013-05-28 22:57:33
龍くん、お疲れ様~~
よく頑張ったね♪しばらく不便だと思うけどもう少し頑張ってね。
ところで、うちのは、このサイズだと届いてました^^;
胴が長すぎるからかもしれないけど、発見した時はビックリでした( ̄。 ̄;)
慌ててもう一回り大きいサイズに変えましたが、
龍くんは届きませんように・・(-.-)
返信する
Unknown (azutop)
2013-05-29 01:03:39
お龍さん、お疲れ様でした。
無事終わってよかったですね。
しばらくのカラー生活は大変ですね。。
うちのアズは術後もカラーなしで大丈夫でした。
舐めそうになったら「ダメよ」と何回か言うと
もう舐めませんでしたからその点は楽でした。
お龍さんもカラーのストレスやおトイレのことなど
不安があると思いますが、早くいつものお龍さんに
戻ってくれますように祈ってます!
返信する
ママいっこ。さま (きむら)
2013-05-29 07:32:41
ありがとうございます
そうなんです
龍もぐねっとまがって傷口に届きます
でも、それ以前に、カラーしてると、お水を一切飲まないので
それで困って夜、カラーを外してみました

何回も短い散歩行ってみて、お水飲ませたり
カラー外してストレス軽減にと思いましたが
あきらかに様子が、テンションガタ落ちのままなので
ふだん人がいるときは、カラーを外して見てようかなと思います
返信する
azutopさま (きむら)
2013-05-29 07:38:41
ありがとうございます
アズ君優秀ですね
うちの見てるときは「ダメよ」っていうと
なめるのやめるんですけど、まだ信用ならないので
今日は私の外出中はカラーしてもらっておこうと思います
でも、水飲まないので、がんばって早く帰ってきます
カラーすると、テンションガタ落ち具合が半端ないので
かわいそうです
返信する

コメントを投稿