しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

禅の里、永平寺へ行ってきました

2011-08-29 | 福井県

久しぶりに永平寺
すごくたくさんの観光客の人がいるにもかかわらず、
静寂な雰囲気と境内を抜ける風が、
日頃の雑念を消してくれそうな、そんな気持ちになります

永平寺内は、ほぼカメラOKで自由なのに、一生懸命歩き回って
写真をあんまり撮ってませんでした(´д`)



おまけに、撮影した写真には、知らない人がしっかり写っています






永平寺内では、
「永平寺の日々」「永平寺への道」という映像を見ることができます
最初から見ることができなかったので残念でしたが、
永平寺の修行僧の1年がおおよそわかります

道元禅師の教えを760年以上も受け継ぎ
夏は3時半、冬は4時半、春秋は4時に起床、夜は9時まで
朝晩の坐禅は修行の基本
食事も掃除も入浴も行動すべて修行

・・・

「・・・四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲、不踰矩」
40にして迷いすぎてるし、50も近いのに自分が何をすべきか、わからずにいるし
そんなことで、60、70だいじょうぶなのか???

・・・

わたしこそ、坐禅すべきなんでしょうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿