goo

2017.1.9 『0の山』(743m)~『721mP』

 9日の祝日は、しっかりと二日酔いの状態で目覚めた。

頭がクラクラする。

そしてそれはToshiとTakも同じ。

それに対し、もともとそんなに飲まないAotaとMocchanはすっきりした様子。

7時30分、前夜のレストランで朝食だ。

帰宅して写真を見、改めて驚いたのだが、皆前夜と同じ席に腰を下ろしている。

別に席を指定したわけじゃないのにねえ~

 

こんな時の朝食って美味しいんだわぁ。

私はご飯をおかわりして4杯食べた。

そしてToshi、Tak、Mocchanまでもがおかわりをしていた。

ただ、Aotaだけは冷静で、茶碗一杯を上品に食して、「ごちそうさま」。

 

 朝食後部屋に戻って手早く片付け。

前日の山行で濡れたものは、全てカラカラに乾いた。

8時40分、ホテル前をスノーシューでスタートした。

ホテル辺りから見える『0の山』の特徴ある頂上部分が、ガスで見えない。

前日とは天候が一変したものの、天候面で大変良い思いをしたあとだけに、腹も立たない。

ルートは林道を忠実に歩き、『0の山』頂上から金山湖に向かって派生する尾根に取り付いた。

こうすることによって、今回ホテルを起点に周遊するルートが組める。

尾根に取り付いてからは、高度を上げるほどにガスが濃くなり風も強くなった。

頂上近くの風に吹かれて、私、Toshi、Takのクラクラ頭は覚めたかなあ・・・

 

10時20分、『0の山』。

記念撮影をして、今度は進路を西に取る。

ここから先、西に向かっても東に向かっても、600~700mのピークが連なる。

そんな稜線歩きは楽しい。

積雪状態は、スノーシューで程よい感じ。

小さなアップダウンを繰り返して進む。

樹林の薄いところからは進行方向左右の風景が見てとれる。

あいにくこの日はガスが低いため、あまり景色を望めなかったが、

晴れていると進行方向右側に十勝連峰、左側に金山湖を見渡すことができる。

途中の「702mP」を過ぎて、

 11時ちょうど、『721mP』。

ここからまた進路を南に変え、尾根を伝って一直線にホテルまで下る。

そんな下降尾根でTakが「こんなにホテルまでの距離がありましたっけ?」と、ポツリ。

私には楽しくて長くは感じないんだがなあ・・・

 

 11時30分、ホテル駐車場。

前日入浴した「金山湖保養所」で再び汗を流して帰途に着いた。

参加したみんな、ご苦労さん!

特にTakは神奈川まで帰っていくんだからなあ。

また来年も来いよ!

いやあ、楽しい二日間だったねえ・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.1.8 「... 2017.1.14 『... »
 
コメント
 
 
 
nice! (hiromi)
2017-01-10 21:33:34
皆さんの楽しい2日間に万歳
 
 
 
楽しい3日間 (Tak)
2017-01-11 18:47:35
Amigoさん、3日間もお付き合いいただきありがとうございました!いゃー、楽しかったですよ。なお、0の山での一言は、登りに距離を感じなかった、という意味でした。
 
 
 
ナイスぅ?: nice! (hiromi) (Amigo)
2017-01-11 19:50:08
ホントにそう思ってるのかあ・・・?
 
 
 
楽しかったねぇ~: 楽しい3日間 (Tak) (Amigo)
2017-01-11 19:51:58
人生たった一度きり!
悔いを残さぬよう、ともに楽しもうぞ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。