goo

2023.7.9 『土方沢』(ヒジカタサワ・271m)  暑くなる前に!

 

 いやあ、週6出勤は長いわ~

月~土曜日をフルに出勤してこなすほどの仕事量じゃないんだけどねえ。

そして日曜日一日だけの休日。

まあ、世の中には常に日曜日しか休めない方もおられる。

愚痴はこのくらいにしておきましょ。

 Hiromiが土曜日まで仕事の私には付き合いきれないと、

遠くの山へ出かけて行った。

また、来週末の三連休も別行動となり、

Hiromiはまた遠出すると言っているので、

ここは燃料代の節約第一で、

樺戸山地へ出かけることにした。

ただ気温が30℃にもなるような予報なので、

長距離歩行を避け、

3つの林道歩きを重ねることにした。

 一日しかない休みを有効に活用しようと、

昨日の終業後、

一旦帰宅してシャワーを浴び、

ビールと夕食を持って家を出た。

そして当別町『神居尻山』の麓で乾いた喉に、

「のどごし生」を一気に流し込んだ!

うめーっ!!

ずいぶん久しぶりの車中泊だ。

歳をとると車中泊もおっくうでねえ・・・

 今朝はまず道民の森「牧場南地区」から、

「土方沢」に登ることにした。

『神居尻山』の南側に位置するこの山には、

これまでに何度か登っている。

 道々から「牧場南地区」に入って行くと、

すぐ三叉路になり、

左に曲がると「牧場南地区」だ。

また右には「土方の沢」に沿って林道が伸びて行く。

そして私が入るのは真ん中の林道だ。

上空を送電線が走っており、

ほぼそれに沿って林道が伸びて行く。

 下草に覆われ、

それが朝露に濡れて膝から下を濡らす。

徐々に不快感が増して、

蛇行する林道を進んで行くと、

250で車止めが現れ、

古い舗装道路と交差する。

これは「牧場南地区」と、

同じく道民の森の「神居尻地区」を結ぶ、

自転車専用道路で、

これにのって行くと、

『神居尻山』のCコース登山口に行きつく。

しかしずいぶん荒れたようで、

今は利用されているかどうか不明だ。

 自転車専用道路と交差すると、

林道も荒れだして、

やがて雑草に飲み込まれる。

そして前方の送電線鉄塔まで上がると、

後方の視界が開ける。

この後は林道なんだか、

送電線の保守管理用作業道なのか、

判別がつきにくくなる。

そして最後は藪に入り、

少々笹をかき分けて進み、

四等三角点「土方沢」

 下山は同ルートを引き返すが、

終盤で伐採地に足を踏み入れた。

この伐採地はよく手入れされていて、

すでに伐採地全体が草刈りされていた。

またこの伐採地の中に、

「小袋」(四等三角点・182m)があるのだが、

今日は草刈りされた茎や葉が地面を覆ってわからなかった。

 伐採地を下って林道へ。

そして駐車地は近い。

駐車地に着くと8時ちょうど。

朝の涼しいうちに登ってよかった。

着替えを済ませ、

さて、次へ行きましょう!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.7.2 『坊... 2023.7.9 『湯... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。