goo

2015.8.16 旅の終わりは『冷水山』(702m)

 

 盆休み4日目(最終日)は夕張の『冷水山』麓で目覚めた。
山旅の最後はここと決めている。
ここだと盆休最終日の渋滞に巻き込まれる心配がないし、朝登って1時間少々で帰宅することができる。
数日に及ぶ山旅では後片付けも大変なのだ。



ちなみに我が家では35歳になる娘が生まれた頃から、家の洗濯は私が担当してきた。
まあ、全自動洗濯機であるから、干すことと朝の取り込みだけだが。
従って、山から帰るとまず洗濯機のスイッチを入れる。



 と、まあいろいろ言ってみても、私は『冷水山』が大好きである。
緑の広いスキー場をもつこの山に着くと、いつもホッとする。
そんな私に感化され、Hiromiもこの山を好むようになった。



 前日の夕方麓に着いたが、我々が車中泊をしたすぐその前にシカの群れが現れ、悠々と草を食んでいた。
そしてその向こうには、私が将来住みたいと思っている公営住宅が・・・

 

そう、この公営住宅に住むと、毎日何度でも『冷水山』に登ることができる。
それが私の最終的な、いたってささやかな夢である。



 さて、山旅の最後を、の~んびりとクールダウン的登行をし、とあるリフト終点で朝食のインスタントラーメンを食べた。
そこで初めて気がついた。
私は沸騰したコッヘルの湯の中に乾麺を入れたあと、少しして箸で麺をほぐす。



火が通りやすくするためだ。
ところがHiromiは全く構わない。
麺を四角いまま煮続け、その形のまま粉末のタレをかける。
これには驚いた!
そして、煮加減を確かめることなく火を止め、固かろうがなんだろうがたいらげる。



ある意味「豪傑」・・・
カップ麺なんかは、3分なんかとても待てない。
2分でズルズルっ!
「ちょっと固かったかな・・・?」



 雨に追いかけられた格好にはなったが、久しぶりに良い思いができた盆休みの山旅であった。
この4日間、我々の山旅に付き合ってくださった皆様に、心より感謝申し上げます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.8.15 『... 2015.8.22 ト... »
 
コメント
 
 
 
インスタントラーメンの作り方 (maya)
2015-08-18 21:41:59
インスタントラーメンの作り方を読んで思わず笑ってしまいました。
私の作り方はAmigoさん流です。
これは常識ですよね?
hiromiさんの作り方は・・・う~~ん驚き過ぎて何も言えません。(ごめんなさい)
 
 
 
だよなぁ・・・ :  インスタントラーメンの作り方 (maya) (Amigo)
2015-08-18 22:23:35
HiromiはA型なので、几帳面なところが多々見られる。それはそれで大変気持ちの良いことなのだが、たいして興味のないことにはズボラ。
どうでもいいといった感じ。
 
 
 
no problem! (hiromi)
2015-08-19 16:56:21
最後に混ぜて食べれば同じですよ~あと、固麺が好きです!

ほんとに楽しめたお盆でした~
感謝~
 
 
 
楽しかったねぇ~ :  beautiful flowers (hiromi) (Amigo)
2015-08-19 22:03:34
雨に追われ、雨から逃げ続けた盆休だったが、終わってみれば言うことなし。
いい盆休みだったぁ・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。