goo

2023.9.10 『盤ノ沢山』(バンノサワヤマ・213m)  尾根筋を読んで目指すピークへ!

 

 冒頭から余談になるが、

食事療法で体質の改善を図っているHiromiの話し。

体重が49kgだった2か月前に始め、

現在は45kgに落ちたと言う。

そして驚くのが体脂肪率だ。

なんと16パーセントだと言う。

男性でも16パーセントなんて、

なかなかいないのに女性でだよ!

測定したのはトレーニングジムの「カーブス」だそうだから、

間違いはない。

カーブスの職員も驚いていたそうで、

間違いじゃないかと、

測定しなおしたそうだ。

すごいねえ、

サイボーグHiromi!

 

  先日の日曜日は三笠市に出かけた。

そして以前から気になっていた、

「盤ノ沢山」に登ることにした。

「ばんのさわやま」と言うと、

芦別市の『番の沢山』(740m)が頭に浮かぶ。

しかしここでは三笠市の三角点ピークを指す。

 三笠市東清住町の市道を、

太陽光発電施設の前まで入り、

広く空いたところを駐車地とした。

なかなか規模の大きい太陽光発電施設だが、

「こんなところに・・・」、

と驚いた次第だ。

 市道はここで通行止めとなっており、

その先は草木に覆われてしまっていた。

駐車地から廃道になった市道を、

少し進んで藪に入った。

この藪の状態がわからず、

いつもの出たとこ勝負だった。

ただ、辺りの樹林が濃いので、

藪は薄いだろうと予想していた。

そして予想は的中した。

取り付き点からわずかな部分で、

笹をかき分けて登ったものの、

一旦登りきると薄い藪が続いていた。

その後は薄い藪の尾根筋を拾って進む。

枝尾根が次々現れるので、

短い行程ではあるが、

念のためにピンテを付けて進む。

 尾根は小さなアップダウンを繰り返し、

目標のピークが近付くと、

薄かった藪は濃い笹に覆われた。

笹はHiromiをスッポリ飲み込む部分もあったが、

茎が細いのでかき分けるのは容易だ。

そしてピークに至るが、

人が入った痕跡のないピークで、

笹をかき分けながら、

三角点標石を探すのに時間を要した。

ようやく探し出したところで、

三等三角点「盤ノ沢山」。

周囲の植生は笹ばかりではなく、

ワラビがいっぱいだ。

思えばここは三笠。

三笠の山にはワラビが多く自生している。

 下山はピンテを回収しながら、

登路のルートをそのまま引き返した。

それにしても暑い!

9月も中旬に入ると言うのに、

なんという暑さだ。

汗だくで下山し、

駐車地についてすぐに着替えをし、

近くのコンビニに向かって早めの昼食とした。

そして暑いがもう一座。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.9.9 『頗... 2023.9.10 『... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。