goo

2023.9.19 『冷水山』(703m)  ようやく全快かなあ!?

 四連休最終日の朝になって、

ようやくすっきりした感じの体調。

この日は夕張で藪山に入ることにした。

昼食はもう一食分ツナサンドが残っていたものの、

この日も絶対に全部は食べられないと感じ、

悪いとは思ったが、

女房に「食べてくれ」、

と頼んでみた。

すると「いいよ~」

ことのほか返事が軽かった。

私のツナサンドは、

食パン2枚の間にスライスハム4枚と、

ツナ缶1缶が入っているのでとにかく重い。

体調に問題がないときは、

そのサンドイッチ1組と、

カップ麺を食べるのが恒例となっている。

この朝はパンをやめて、

握り飯一個を作って持参することにした。

 連休最終日は、

「昼頃から雨が降る」、

との予報だったので、

それまでには下山したいと思い、

南夕張に向かった。

ところが現地に着くころになると雨が降り出した。

それでも雨が止むなら、

体を濡らしてもかまわないから藪に入ろうと思った。

しかし雨は止みそうにない。

それで引き返して、

北夕張の『冷水山』に登ることにした。

夕張市は南北に長い街で、

北と南では天候が微妙に違う。

特に冬は南夕張に比べ、

北夕張の積雪が極端に多い。

 『冷水山』の麓に着いてみると、

雨がパラパラ落ちてきたものの、

すぐに止んでくれた。

久しぶりの『冷水山』を目にし、

病み上がりの気分転換にはちょうど良い気がした。

 今は閉館している「レースイの湯」の駐車場をスタートし、

作業道に入った。

そしてすぐに「志幌加別川」に架かる橋を渡る。

この川には戦時中食料確保のため、

ニジマスが放されたと言う。

それが今でも釣れるらしく、

それを狙う釣り人に会ったことがある。

 作業道を直進すると、

今は営業していないホテル「Mt.レースイ」の、

大きな建物が現れる。

営業をやめてずいぶん長くなる。

今は中国資本の下、

スキー場の営業が再開され、

ホテルも来年には再開される旨、

いつぞやの新聞で読んだが、

いったいどうなることやら。

 広いスキー場はいい。

そんなスキー場を登ることが好きになった原点がこの山だ。

昔からずいぶん通って、

トレーニング登山のホームグラウンドとなった。

女房がまだ山登りをしていたころ、

女房とも何度も登ったし、

女房が脚の骨折で山登りをやめた後、

Hiromiと知り合い、

Hiromiともずいぶん登ってきた。

今年の6月Hiromiと知り合った、

「10年記念登山」もここだった。

近年は頻繁に登ることがなくなったものの、

フランス菊が咲き乱れる季節には、

毎年必ず訪れている。

そんな『冷水山』に登るのが、

この日で239回目だった。

 周囲の風景を楽しみながら、

ゆっくりゆっくり登り、

ピークに着いて時計を見ると、

なんと1時間半を要しての登りだった。

これには自分でも驚いた。

昔はトレーニングとして登っていたので、

35分以内で登ったものだ。

 『冷水山』(二等三角点:鹿ノ谷)。

ちょっと早かったが昼食とした。

食欲はさほどなく、

持参した握り飯を食べきる自信がなかった。

ところがだ、

食べだすとうまくてスルスル入って行く。

中に仕込んだピーナツみそもうまい!

俺ってやっぱり日本人なんだわ~

米がうめーっ!

 自家製の握り飯とカップ麺をおいしくいただき、

下山を開始した。

すると半分を過ぎた頃、

パラパラと雨が降り出した。

予報通りだった。

そのうち雨は強くなり、

駐車地に着くころは、

全身ずぶ濡れになっていた。

しかし体調が「全快」と言ってよいほどに回復し、

それを広い風景の中で確認できたことが心地よく、

ほとんど不快感はなかった。

そして着替えて帰途に着き、

午後の早い時間に帰宅。

自宅に戻ってゆっくり休んだ。

 しょっぱなからひどいことになった4連休だったが、

いいことが一つだけある。

それは4連休の活動で1万円以上を想定した燃料代が、

4,000円ほどで済んだこと。

まあ、それはそれでいいっかぁ・・・

 

 今回の体調不良に関する我が女房の見解。

歳をとると三半規管の状態が不安定になる。

それも季節の変わり目だと顕著となり、

めまいを起こす。

そしてその「めまい」が吐き気を引き込んだ。

自分自身「めまい」という意識はなかったが、

確かに二度三度とふらついた。

あれが「めまい」か?

女房は長いこと耳鼻科の看護師として働いていた。

その通りかもしれない。

しかし、なんでもかんでも悪いことは、

みんな「歳」のせいだもなあ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.9.18 『... 2023.9.23 『... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。