フクロウは夕暮れに

接触場面研究の個人備忘録です

香港で自然を歩く(1)

2011-01-07 23:56:21 | Weblog
クリスマスの前後は香港に帰省。
この時期の香港は天気もいいし、乾燥しているので、一番過ごしやすい。それにヴィクトリア・ハーバーの両側のビルの多くがイルミネーションで飾られるから、それは見ごたえがある。

今回の香港では、いつものようにほとんど義理の両親のアパートの周辺でのんびりしていたが、知り合いや義理の妹に誘われて自然に親しむ機会があった。最初は香港の新界のほうにある湿地公園。北海道のウトナイ湖のようにラムサール条約に加盟しているかどうか知らないが、自然環境を保全するとともに野鳥観察が出来たり、博物館で動物が見れたりする。雰囲気やスペースの作り方はまるでオーストラリア風で、きっとオーストラリアをよく知る香港人が自然を重視した公園づくりをしたのだと思う。おかげで、ゆっくりとした気分で風の感触を楽しむことができた。

そこを教えて同行してくれたのは、義理の母の幼なじみのご主人と、その子供(娘さん)のご主人だ。ふたりは典型的な「太空人」で、家族はアメリカにいたり、イギリスにいたりして、いまはご主人二人だけ香港に残されている。しかも二人とも引退しているから時間はありあまっているわけだ。引退しているのだから家族のいる外国に移り住めばいいと思ったりするが、そう簡単にはいかないらしい。それで世界の株式を見つめたり、国際政治環境を観察したりして、うんちくを傾けている。

このあたりはもう深圳に近いところで、10年以上前だったら海岸沿いをバスで時間をかけてくるしかなかったのだが、今は山をくりぬいてトンネルを通したり、電車も通したので、公園までもとても気楽に来られるようになった。

写真は湿地帯の木製の道で結婚記念写真を撮っているどこかの二人たち。遠くのアパート群は香港の中では安いので大陸から移り住んできた人びとが集住しているという。いろいろ悲しい出来事が起こる非情城市だとのこと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第25回言語管理研究会定例... | トップ | 香港で自然を歩く(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事