カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

出産祝のお返しの相場金額

2017-05-31 22:42:05 | ギフト

出産したら周りの方から出産のお祝いを貰う事になるでしょう。

このように出産のお祝いを貰ったら、それに対してお返しをするのが礼儀とされています。

この出産祝のお返しの相場ですが、だいたい貰ったお祝いの額の半分から3分の1程度の額をお返ししたらよいとされています。

ですが、一方で、この出産のお祝いは、生まれてきた子供に対するお祝いなので、子供はまだ経済的に無力だからお返ししなくてもよい、という考え方もあります。

このように考えてかどうかは分かりませんが、最近の若い人の中にはお返しをしない人も増えてきているみたいです。

それに、同年代の友人とかなら、ちょうど出産の時期が重なる事もよくある話しなので、「出産祝のお返しはお互い様になるから止めよう」と暗黙の了解のようなところもあるかもしれません。

ですが、同年代の友人でも必ずしもみんなが結婚していて、しかも出産するかどうかは分かりませんし、何人子供を生むかも人それぞれです。

ですから、なるべく出産祝のお返しは何らかの形でお返ししておいた方が無難かもしれません。

確かに産後バタバタしている時に、お返しの相場を気にしたり、何をお返ししたらよいか悩んだり、なかなか面倒な事だとは思います。

そこで助かるのがカタログギフトです。

カタログギフトなら予算に応じてカタログが用意されていますし、相手の方に品物を選んで貰うので自分が悩む必要が無くなります。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 【主な内祝い】快気祝い・快気内祝い ギフトマナー で確認する。

コメント

親戚への出産祝いのお返しの贈り方やマナー

2017-05-31 18:15:59 | ギフト

「親戚への出産祝いのお返しの相場金額」についてご紹介いたします。

子供が生まれると周囲の方が祝福して出産のお祝いをくださいますが、家族や友人、親戚、会社の関係者などさまざまな係わり合いのある方にお祝いをいただきます。

出産祝い お返し 親戚の方にたいするお返しの相場金額はどのくらいなのでしょうか。

出産祝い お返し 親戚の方にお祝いのお返しを用意する場合の相場は、ほとんどの場合に半返しだと覚えておけば良いでしょう。

ただし、高額な出産祝いを目上の親戚の方が下さった場合は、半返しにこだわらずに1/3返しまたは1/4返しでも問題はありません。

あまり半返しにこだわってしまうと逆に失礼にあたる場合がありますので気をつけたほうが良いでしょう。

お返しの品物は相手の方が喜んでもらえるような品物を選びたいものです。

たとえばカタログギフトなどもお祝いのお返しの品物として人気があるアイテムです。

カタログギフトは、高額なカタログギフトなどもありますので高額なお祝いを頂いた場合にお返しのアイテムとして選びやすいですし、種類が豊富で品質もよいカタログギフトなどもあります。

また、赤ちゃんの名入れのギフトなどもおすすめです。

紅白のうどんと丸もちのおめでたい組み合わせの慶びのめんめんやミニ俵入りのお米ギフト、長崎堂のカステラの名入れギフトなども人気があります。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 内祝い ギフトマナー で確認する。

コメント

引き出物に人気の食器ブランドを知る

2017-05-31 13:22:34 | ギフト

「引き出物に人気の食器ブランドランキング」についてご紹介いたします。

結婚式では招待したゲストの方にお祝いのお返しとして引き出物を用意しますが、食器アイテムなども人気の引き出物アイテムです。

引き出物ブランドランキングにランクインする人気の食器ブランドはどのようなブランドがあるのでしょうか。

たとえば引き出物ブランドランキングにランクインする人気食器ブランドは、キャスキッドソンがあります。

キャスキッドソン CRUSH MUG (Painted Rose)は、女性にとても人気のあるブランド「キャスキッドソン」のクラッシュマグです。

商品内容は、マグ×2個(1個あたり520mlになります。

直径が10cm、高さ11cm、材質:磁器となります。

価格は税込みで2,100円になります。

その他にもスージー・ズー コーヒースプーン 5Pなども人気のアイテムです。

スージー・ズー コーヒースプーンは、やさしいタッチでキャラクターが描かれています。

商品内容は、コーヒースプーン×5本です。

(長さが12.5cmになります。

)お祝いのお返しの人気食器ブランドは、燕ステンレス SUSCUP ストレートタンブラーなどもあります。

燕ステンレスのタンブラーは、お酒が好きという方にもおすすめの贈りものです。

目上の方に対しても贈り物として自信をもって贈れるメイド・イン・ツバメが認定したステンレスカップです。

また食器以外にもカタログギフトも引き出物として人気のアイテムです。

カタログギフトはさまざまな人気ブランドのアイテムなどが掲載されている品物もあります。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ そのほかの様々な慶事 ギフトマナー で確認する。

コメント

出産内祝いで人気の商品はこれだ

2017-05-30 18:12:55 | ギフト

実際にお返しの品として人気があるのはこんな商品です。

■名入れ食品のギフト キャラクターのお菓子やバームクーヘンに赤ちゃんの名前を入れてくれる商品は、かわいらしい物が多くオリジナリティも出せるので人気です。

離れて暮らすご両親や親戚には、赤ちゃんの体重と同じ重さのお米を贈るなんてサービスもおススメです。

名入れ商品は通常よりも届くまでに時間がかかる場合がほとんどですので、利用したい場合には早めの準備が必要です。

■高級感のある食品 自宅用にはちょっと購入しづらいブランドの食品ギフトも人気があります。

値の張るものも多いですが、誰もが一度は耳にしたことのある有名店の味は、年代を問わず喜んでいただける安定の品と言えるでしょう。

■迷った時のカタログギフト 近年は贈り物の定番になりつつあるカタログギフト。

品物選びに困ってしまったり、じっくり選ぶ時間のない方には最適の商品と言えるでしょう。

値段も2000円台から2万円以上のものまで豊富にあり、掲載されている商品もカタログによって様々なので、相手や予算に合わせての商品選びも簡単に行えます。

販売店によってまとめて購入すると割引やプレゼントがある場合も多いので、通常よりもお得に購入することができます。

可愛らしい内祝い専用のカタログなども出ていて、ますます便利になってきています。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 香典返し ギフトマナー で確認する。

コメント

実両親への母の日のプレゼントに関するマナー・常識

2017-05-30 12:39:01 | ギフト

実両親へ母の日のプレゼントを用意する際に気をつけたいマナーはあるでしょうか?まず、結婚している場合は実両親へのプレゼントを例え自分が選んで用意したとしても夫婦からと渡すのがマナーです。

もし、のしをつけて記名をするのなら、そこは夫婦2人の名を連名で記すようにしましょう。

同時に、実両親へ母の日のプレゼントで○○を贈ったよ!と配偶者にも知らせておくことが大切ですね。

もちろん、実両親へプレゼントする場合は義両親へのプレゼントも忘れずに。

次に品物選びですが、弔事に選ばれるような日本茶のようなアイテムを避けて選ぶようにしましょう。

せっかく母への感謝の気持を伝える日に縁起が悪い要素を入れる必要がありませんし、日本茶を贈るなら代わりにコーヒーや紅茶を贈るようにするなど形を変えて贈ることは簡単な工夫です。

また、高額すぎるプレゼントも考え物。

5年や10年に一度は母の日のプレゼントとして旅行に連れて行く等の大きな出費があっても喜ばれるかもしれませんが、毎年毎年高価なプレゼントをしていては受け取る実母も気を遣ってしまいます。

受け取り手も快くもらえるような品物と言うと予算相場は5000円前後といったところでしょうね。

この相場で贈ったことがないプレゼントが思いつかない!という場合には、カタログギフトという手がありますよ。

カタログギフトなら5000円相場であれば雑貨やファッション、グルメなどいろいろなものからセレクト可能。

実母としてもたまには自分で選べるプレゼントも嬉しいのではないでしょうか?

知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 香典返し ギフトマナー で確認する。

コメント