カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

結婚祝いのお返しの相場と人気のプレゼント

2017-04-30 18:42:17 | ギフト

結婚祝い お返し プレゼントは何にしようか?選ぶ楽しみもありますが、なかなか迷ってしまうテーマでもありますよね。

そこで、お返しを用意する際の相場金額と、人気の高い結婚祝い お返し プレゼントについて紹介します。

まず、お返しの相場に関してですが、一般的にはいただいたお祝いの金額の3割から半返しが基本と言われています。

お返しする相手が友人や職場の同僚など同等の関係性であれば、およそ半額を目安に用意すると良いでしょう。

1万円のお祝いであれば5千円相当のプレゼントを選べば良いわけです。

ただ、親戚や上司、会社の社長など自分より明らかに目上の方からお祝いをいただいた場合は、あまり高価なものをお返しすると逆に失礼にあたることがあります。

”お祝いを返された”と感じる方がいたり、十分に受け取らないことや高いものをお返しすることが”若輩者が生意気なことをする”と受け取られかねないので注意が必要。

こういう場合は、きっちり半返しをするのではなく3割程度のお返しに抑えておくことも大切です。

判断が難しい場合には、ご両親に相談してから決めると良いでしょう。

お返しに選ぶプレゼントとして人気の商品は何と言ってもカタログギフトです。

特に若い層にはカタログギフトの人気が高くお返しする相手に合わせてグルメ系、インテリア雑貨系などのカタログを選ぶと良いかと思います。

年配の方はカタログギフトよりギフトカードの方が良いと感じる方も多いので、カタログギフトをお返ししても手続きが面倒かな?と思われるお相手にはギフトカードを選ぶという手も。

その際には、金券だとお返しの金額が露骨に伝わってしまうので、その他縁起物の”かつお節”や人気のギフト”高級タオル”などと組み合わせでお返しして直接的にお返しの金額がわからないようにするという方法もありますよ。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ そのほかの様々な慶事 ギフトマナー で確認する。

コメント

義両親への結納返しに最適な相場・品物

2017-04-30 15:05:56 | ギフト

「義両親への結納返しに最適な相場・品物」についてご紹介いたします。

義両親への結納返しに最適な相場・品物にはどのようなものがあるのでしょうか。

たとえば義両親への結納返しに最適な相場は、一概にはいえませんが地方や家のしきたりによって異なりますので義両親の場合は夫になる方にきちんと確認してもらうとよいでしょう。

大きく日本の地域でわけると関東式の場合は両家が対等という考えから、お返しは「半返し」だとされています。

そして関西式の場合は男性側へ従うという考えから、お返しは1割程度とされています。

結婚をする両家がお互い異なった地域である場合もありますし、「家」の習しが違う場合もあります。

結納を行う際には、まえもってお互いに打ち合わせておくことが大切です。

義両親への結納返しに最適な品物は、たとえば記念になるような名入れのギフトなどでも良いでしょう。

名入れのギフトは夫婦箸のギフトセットやグラスのギフトセット、カップのギフトセット、お酒のギフトセットなどがあります。

その他にもお花のギフトや観葉植物のギフトなども人気です。

観葉植物の場合はゴムの木やモンテスラ、コーヒーの木、アジアンタムなどが人気があります。

その他にもカタログギフトなどもおすすめです。

カタログギフトを贈って義両親に好きなグルメを選んでもらったり、好みのインテリアやファッションアイテムなどを選んでもらうという方法もあります。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 絆を深める贈り物 ギフトマナー で確認する。

コメント

赤ちゃんの写真入りメッセージカードを添えて贈れる内祝いランキング

2017-04-30 10:59:16 | ギフト

「赤ちゃんの写真入りメッセージカードを添えて贈れる内祝いランキング」については、カタログギフトを利用すればほとんどの品に適応できます。

出産後、赤ちゃんとの生活にも育児にも慣れてきたらお宮参りをして内祝いを送るようにします。

その際に赤ちゃんの写真入りのメッセージカードを添えれば、新しく家族に加わった赤ちゃんについて親しみを持っていただくことができます。

カタログギフトはたいへん人気があるので、いつも「赤ちゃん 内祝い ランキング」でも上位に入っています。

カタログギフトをお返しに利用すると、赤ちゃんの写真入りメッセージカードを添えて贈ることもできます。

カタログギフトの会社によっては赤ちゃんの写真入りメッセージカードのフォームがあるので、パソコンなどから簡単に申し込むことができます。

もちろんお返しの品には「のし」をつけて贈ります。

赤ちゃんの名前が水引の下に書かれているもので、水引の色は紅白、蝶結びになっています。

「赤ちゃん 内祝い ランキング」で好評なカタログギフトには、受け取った方が喜んでくれるノウハウがいろいろあるので、カタログギフトの会社に相談すると、出産内祝いの品も個性的なものをお返しすることができます。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 絆を深める贈り物 ギフトマナー で確認する。

コメント

友人への入学内祝いに最適な相場・品物

2017-04-30 01:10:36 | ギフト

入学内祝いとは子どもの入学という喜ばしいことを自分たちだけの喜びにするのでは無く、人様にもお分けするという意味で親戚や友人やご近所の方に配っていたものです。

ですが、最近では入学祝いをくださった方へのお返しとして内祝いは浸透しています。

そのため、入学内祝いには最適な相場というものがあります。

入学祝いには現金や商品券などを頂くことも多いですが、お返しの入学内祝いはお祝いの3分の1を目安に選ぶようにすると良いと思います。

親しい友人からも入学祝いを頂くことがあるかもしれません。

親族からのお祝いは比較的、現金や商品券の場合が多いですが、友人の場合は何か学習に役立つような商品を貰うことが多いようです。

そういった時は、その商品の価格をインターネットなどを使って調べてから、お返しの相場を決めていきましょう。

通販のカタログギフト専門店では、入学内祝いに最適なカタログがたくさん揃えられています。

価格設定も細かいので、きちんと相場通りのものを選ぶことができると思います。

内祝いは特に学習に関することである必要は無いので、友人の好みに適したものを贈るのが理想的です。

カタログギフトはあらゆる種類の商品の中から好きな商品を、贈られた本人に選んで頂けるので不用品になりにくいと人気のギフトになっています。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 【主な内祝い】快気祝い・快気内祝い ギフトマナー で確認する。

コメント

女性に喜ばれる人気の贈り物

2017-04-29 19:02:43 | ギフト

女性への贈り物 人気があるものと言えば、コスメや可愛い雑貨、お菓子など、女子力が高いものだと思います。

しかし女性の好みほどたくさんあるものは無いかもしれません。

コスメに関しても、匂いでまず好みが分かれます。

バラなどの花の香りが好きな方、フルーツなど柑橘系の香りが好きな方、バニラなどの甘い香りが好きな方、または無臭でないと使わないという方もいます。

デパートで売っているようなブランドコスメが好きな方、容器が可愛いのが好きな方、成分にこだわっている無添加のものしか使わないという方、他にも女性のこだわりは無限です。

そういった中で、女性に本当に気に入って頂けるギフトを贈ることは可能なのでしょうか。

身近な存在であれば、普段使っているものなどから好みを判断することができますが、同じようなものを持っていたり、細かいこだわりがあって、気に入ったもの以外は使わないというものをあげてしまう可能性も十分にあります。

そこでオススメなのがカタログギフトです。

カタログギフトはお祝いのお返しや香典のお返し、引き出物などによく利用されています。

もちろん贈り物 人気もあります。

趣味や好みが多岐にわたる女性やこだわりの強い女性、物をあまり買わない女性にはピッタリのギフトだと思います。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ カジュアルパーソナルギフト ギフトマナー で確認する。

コメント