カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

法事の返礼品に添える挨拶状の書き方

2018-01-10 17:05:22 | ギフト

法事 返礼品に添える挨拶状の書き方についてご紹介します。

カタログギフト等のお返しと共に添える挨拶状は、拝啓・敬具で完結する文面を作成する必要があります。

まず、故人の葬儀に参列して頂いたお礼の文章を書きます。

そして葬儀の際は行き届かない点があったことをお詫びします。

この文章は決まり文句ではありますが、文章に入れるのが一般的です。

そして49日の法要が滞りなく済んだ旨を報告し、供養のしるしであるお返しの品を贈ることを述べます。

さらに故人が生前にお世話になったことに対する感謝の意と今後のお付き合いをお願いしますという文面をのせて、最後に終わりの文章をのせます。

最後の文章は直接お礼を申し上げるべきところ、書中にて失礼いたします等、挨拶状だけで済ませる失礼を一言述べておくとよいでしょう。

法事 返礼品に添える挨拶状は、友人・親戚・会社関係など、関係の深さに関係なく、上記のようなきちんとした文章を作成してカタログギフト等のお返しと一緒に贈るようにしましょう。

堅苦しい挨拶状なんてと思う方もいるかもしれませんが、仏事は特にきちんとした感謝の気持ちを故人に代わって行うことと、お祝いごととは違った重さを感じて執り行う必要があることからきちんとした挨拶状を送りましょう。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 絆を深める贈り物 ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社の同僚や上司からお祝いを頂いた場合のお返しの金額

2018-01-10 13:49:54 | ギフト

会社の同僚や上司からお祝いを頂くというシーンも人生において何回かあると思います。

自分の結婚であったり、子供が誕生したり、新築を購入したりといったシーンです。

このようにお祝いを頂いた場合にはお返しをする必要があります。

お返しの金額の相場としましては、どのお祝いにおいても、だいたい半分から三分の一程度とされています。

ですが、上司などで少し高額なお祝いを下さった方には、半分から三分の一程度をそこまで強く意識せず、気持ちでお返しするという場合もあります。

あまり金額にむきになってお返しすると逆に失礼に当たる場合もあるかもしれません。

会社 お祝い お返しだけでなく、お返し全般に言える事ですが、最近、カタログギフトを選ぶ人が非常に増えています。

カタログギフトなら相手の好みをそこまで気にせずお返し出来るところに魅力があるのでしょう。

会社 お祝い お返しともなると、複数の人にお返しするという場合も多いでしょうし、その複数の人の年齢層も性別もライフスタイルもバラバラというのが普通でしょうから、特に重宝されるはずです。

カタログギフトなら金額を指定してカタログを選ぶ事が出来るので、そこも気楽な面でしょう。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 【主な内祝い】快気祝い・快気内祝い ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット通販の注意点

2018-01-10 10:33:24 | ギフト

ネット通販のカタログギフトはたくさんのメリットがありますが、ネット通販のカタログギフトを選ぶ際には注意も必要です。

たとえば、出産祝いをもらったお返しに費用を抑えたいと思うばかりに、価格面だけで商品選びをしてしまうと、カタログギフトのボリュームが無さ過ぎて、カタログギフトを受け取った人が好きな商品を選ぶ事が出来ないと言った場合も生じてしまう危険性があります。

ですから、低価格でありながらも、カタログ掲載商品のボリュームも充実していながら、低価格だと言う商品を選ぶ事が必要です。

そのような商品は、ネット上で、口コミやカタログギフトのランキングを参考にすれば、信頼できるカタログギフトメーカーと出会えると言えます。

一昔前はネット通販と言えば、危険なイメージが付きまとっていましたが、今は良質で低価格な商品の宝庫だとも言えます。

カタログギフトの世界においても、同じでネット通販のカタログギフトメーカーを上手に利用すれば、出産内祝い 5000円という予算以上に高品質な商品を相手の方に贈ることが出来ると言えます。

ネット通販には利用する際の注意点もありますが、ネット通販を上手に利用すれば、時間や労力を有効活用して、出産内祝い 5000円の中で納得のお返しの品選びが出来ると言えます。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 結婚引出物 ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加