カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

上司への出産内祝いやお返しの相場

2018-01-08 21:52:08 | ギフト

社会人でお勤めされている方は、会社の上司から出産のお祝いをいただくこともあるかと思います。

女性がお勤め先の上司からお祝いをいただくこともあるでしょうし、奥様の出産でご主人が会社の上司のからお祝いをいただくこともあるでしょう。

その際に、出産祝いのお返しを用意してお渡しするのがマナーですよね。

この内祝いを何にするかを迷うのと同時に、どのくらいの金額のものをお返しするのが良いのか気になります。

仕事で今後もお世話であろう上司からのお祝いということで失礼のない出産内祝いお返し上司の相場とはどのくらいの金額でしょうか?まず、基本的に出産内祝いのお返しはいただいたお祝いの半額程度、いわゆる半返しが相場と言われています。

上司からいただいたお祝いが1万円か、1万円相当の品物であった場合には出産内祝いお返し上司は5000円が半返しということになりますね。

この半返しを基本として、上司でも社長などかなり目上の立場の方から高額のお祝いをいただいた場合はどうでしょうか?普通に考えると、目上の方に安い品をお返しするのは失礼と感じてしまったりもしますが、実際には3割返し程度でOKと言われます。

その理由は、目上の方がお祝いを新しい家族誕生で何かと入用なので気を利かして包んでくれているので、きっちり半返しするのは逆に失礼という考えから。

少し甘えさせていただいて3割返しくらいにしておき、”いただいたお祝いで子どもの○○を買わせていただきました。

助かりました。

”と素直にお礼を伝えることの方が好まれることもあることを覚えておきましょう。

また、上司へのお返しに頭を悩ませているならカタログギフトをお勧めします。

上司の方なら、たいてい必要なものはすでに持っていらっしゃるでしょうから、カタログギフトでもらって困らないものを選んでいただきましょう。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 【主な内祝い】快気祝い・快気内祝い ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親族への引き出物は3000円相当でもいい?

2018-01-08 18:16:26 | ギフト

「親族への引き出物は3000円相当でもいい?」についてご紹介いたします。

結婚式には家族や親族、結婚した兄弟や姉妹なども招きますが親族にたいする引き出物の金額はだいたいどのくらいに設定しておけば良いのでしょうか。

親族への引き出物 3000円相当でもよいのでしょうか?結論からいえば親族への引き出物 3000円相当では安すぎるといえます。

結婚式には何回か出席しているという方もなかにはいらっしゃるでしょうし、カタログギフトの相場や食器のギフトの相場などをだいたいで予想することができる場合もあります。

また結婚式を実際に行ったことがある兄弟などの場合は自分たちも経験していることからどのような品物がどのくらいの相場なのかなども分かってしまうことでしょう。

親族の場合は、結婚式のお祝いに包む金額も友人などの結婚式に出席するよりも多めに包む場合がほとんどのため結婚祝いのお返しの引き出物の相場もおのずとあがってきます。

親族に用意する引き出物相場は、安くても7,000円くらいで高めに設定すれば12,000円くらいになるように引き出物の品物を選びます。

お祝いのお返しの品物として引き出物にはカタログギフトなども人気がありますし、おしゃれな和の食器などもおすすめです。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 絆を深める贈り物 ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両親への出産内祝いの「のし」の書き方

2018-01-08 15:24:05 | ギフト

「両親への出産内祝いの「のし」の書き方」についてご紹介いたします。

赤ちゃんが産まれると両親や兄弟、親戚、友人など周りにいる方からお祝いを頂きますが、出産内祝い 両親に贈る場合には「のし」の書き方はどのようにすれば良いのでしょうか。

出産内祝い 両親に贈る場合には、両親の場合は、内祝ではなく「御礼」としたほうが良いでしょう。

内祝いの本来の意味は家(うち)でお祝いごとがあったときに親戚や身内、近所の方に幸せのおすそ分けをすることでした。

お祝いを頂いたからのお返しで贈るという意味ではないため両親は身内となりますので「のし」の表書きは「御礼」としておいたほうがよいでしょう。

友人や会社の関係者、親戚などにお祝いのお返しを贈る場合には、「熨斗」の表書きは「内祝」または「出産内祝」とします。

出産内祝いには、紅白の蝶結び(花結び)のしを使います。

水引の下の部分には生まれた赤ちゃんの名前を書きますが、この時にきちんとふりがなをつけたほうが良いでしょう。

両親に出産内祝いを贈る場合は、両親の好きそうなグルメのカタログギフトなどでも良いでしょう。

また温泉やクルージングが好きな両親の場合は体験型のカタログギフトなどでも良いでしょう。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 香典返し ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人への新築・引っ越し祝いに最適な相場・品物

2018-01-08 12:22:16 | ギフト

「友人への新築・引っ越し祝いに最適な相場・品物」については、付き合いの深さや長さなどによっても違ってきます。

お祝いを現金で包むという場合には、一般的には五千円から一万円が相場だと言われています。

また最適な品物という意味では、新築・引っ越し祝いにはタブーとされている「火事」をイメージする「火」にまつわる品物をお祝いや内祝いなどにしてやりとりすることは、友人へのお祝いについても避けるという気遣いをしましょう。

「灰皿」や「ライター」また「ストーブ」や「ランプ」などは新築・引っ越し内祝いにはふさわしくないとされています。

若い人はこういった縁起については気にしないという人も多いようですが、タブーとされている品物を新築・引っ越し祝いとして受け取る側にとっては、せっかくのお祝い事に水を差されてしまったような嫌な気持ちが残ってしまうということもあります。

友人へのお祝いの気持ちが逆に取られてしまうようでは残念です。

カタログギフトは、冠婚葬祭でのタブーなども考慮して作られているので、縁起の良く無い品物は掲載されていません。

カタログギフトを受け取った友人に、安心して新居に必要な品を選んでもらうことができます。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 時候の贈り物(お中元・お歳暮) ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法事の引き出物の「のし」の書き方はどうするの?

2018-01-08 09:07:58 | ギフト

法事を無事終えた後、会食をし、一番最後に来てくださった方にお返しとしてカタログギフトやお菓子などをお渡しします。

来てくれたお礼としてお渡しするのでお返しの品はどのようなものでもよいのですが、法事 引き出物 人気があるのはカタログギフトや干しシイタケなどの乾物、お茶、タオルなどがあります。

その中でも特に法事 引き出物 人気があるのはカタログギフトです。

カタログギフトはカタログから自分の好みの品物を選ぶことができますし、持ち運びも楽です。

法事に来てくださる方はご年配の方もいるのでそういった方が持ち運びしやすいのもカタログギフトの良いところです。

お返しの金額は会食費も出すので、だいたい3000円が目安となっています。

お返しの品にはのしをかけますが、法事の際ののしは外のしとし、水引は1周忌までは黒白か、銀白の結びきり、三回忌以降は青白か黄白の結び切りにします。

結びきりにする理由はこれ以上悪いことが起こらないように、これで悪いことは最後、といった意味があります。

かけ紙の表書きは「粗供養」か「志」とします。

関西では「茶の子」という言葉を使用することもあります。

水引の下には施主の名前を書くようにします。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 絆を深める贈り物 ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加