カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

結婚のお祝いのお返しやお礼に関するマナー

2018-01-06 21:44:12 | ギフト

結婚のお祝い お返し お礼は、一般的には挙式から一か月以内をめどにお返しの品を送るのが基本マナーです。

たとえば、結婚式に欠席した方や披露宴に招待できなかった方から、お祝いの品をいただいた場合には、挙式から一か月以内にお礼の品にお礼状の手紙を添えて渡します。

相手が遠方であったり、当面会えないような場合には、タイミングをのがさずに渡す必要があるため、お店から配送してもらうことになりますが、その場合にはあらかじめお礼状の手紙が相手に届くようにして、お礼の品を送ったという旨を伝えておくと丁寧です。

お祝い お返し お礼の品物としては、いただいた贈り物の金額の半額から3分の1程度を目安にしたものを選びます。

最近は、カタログギフトが人気のお返しとなっていて、カタログギフトであれば、相手が自分の好きなものや必要なものを選べるので、こちらで相手の好みを基に品物を選ぶ必要がなく、送り手にとっても贈りやすいお返しになります。

また、結婚式後に新婚旅行に行く場合には、両親や結婚式に際してお世話になった方々へ、新婚旅行のお土産を用意することも忘れないようにしたいです。

あらかじめ、渡すべき相手を一覧にして旅行先でお土産を見つけてきましょう。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 結婚内祝い ギフトマナー で確認する。

コメント

結婚式の引き出物や内祝いに人気のアイテム

2018-01-06 18:32:06 | ギフト

結婚式の引き出物や、結婚式 内祝い 人気があるものを選びたいですよね。

引き出物の場合は、地域にもよりますが2~3品の物を用意することが多いようです。

地域によっては割り切れる偶数を嫌って、奇数の引き出物を用意するなどの工夫も見られる一方、2はペアを意味する数字だから縁起は悪くないという考え方も近年はあるようです。

いずれにせよ、双方の親とも相談しながら決めるのがいいでしょう。

引き出物に人気のアイテムとしてはカタログギフト、鰹節、佃煮、お菓子、食器などがあります。

これらのアイテムを何点か組み合わせて、引き出物として使うことが多いようです。

昔は重い引き出物の方がいいという考えもあり、食器の引き出物がメジャーでしたが、今はそのような風潮も薄れつつあり、好みのものを選んでもらった方がいいという意見からカタログギフトが一番人気ですね。

結婚式 内祝い 人気があるのは、やはりカタログギフトやお菓子です。

お返しした時に喜んでもらいやすいというのが人気の理由ですね。

お返ししても相手に気に入ってもらえなかったら悲しいですから。

いただいた額の半分という設定金額内で収まる商品が多いのも、お菓子やカタログギフトが人気な理由と言えます。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 結婚・出産・七五三・卒業・入学・就職・退職祝のギフトマナー で確認する。

コメント

引き出物に人気の食器ブランドを知る

2018-01-06 16:02:43 | ギフト

「引き出物に人気の食器ブランドランキング」についてご紹介いたします。

結婚式では招待したゲストの方にお祝いのお返しとして引き出物を用意しますが、食器アイテムなども人気の引き出物アイテムです。

引き出物ブランドランキングにランクインする人気の食器ブランドはどのようなブランドがあるのでしょうか。

たとえば引き出物ブランドランキングにランクインする人気食器ブランドは、キャスキッドソンがあります。

キャスキッドソン CRUSH MUG (Painted Rose)は、女性にとても人気のあるブランド「キャスキッドソン」のクラッシュマグです。

商品内容は、マグ×2個(1個あたり520mlになります。

直径が10cm、高さ11cm、材質:磁器となります。

価格は税込みで2,100円になります。

その他にもスージー・ズー コーヒースプーン 5Pなども人気のアイテムです。

スージー・ズー コーヒースプーンは、やさしいタッチでキャラクターが描かれています。

商品内容は、コーヒースプーン×5本です。

(長さが12.5cmになります。

)お祝いのお返しの人気食器ブランドは、燕ステンレス SUSCUP ストレートタンブラーなどもあります。

燕ステンレスのタンブラーは、お酒が好きという方にもおすすめの贈りものです。

目上の方に対しても贈り物として自信をもって贈れるメイド・イン・ツバメが認定したステンレスカップです。

また食器以外にもカタログギフトも引き出物として人気のアイテムです。

カタログギフトはさまざまな人気ブランドのアイテムなどが掲載されている品物もあります。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 長寿のお祝い~ギフトマナー で確認する。

コメント

友人への入学祝いに贈りたいプレゼントランキング

2018-01-06 13:04:26 | ギフト

友人への入学祝いで喜ばれるプレゼントはどのようなものでしょうか。

定番アイテムとして、プレゼントしたい品物の人気ランキング上位によく入っているものを、入学先ごとにご紹介します。

まず小学生は、学校で使う文房具やハンカチが人気です。

読書にも興味を持ってもらえるよう図書カードをプレゼントすることも多いです。

中学生になると、電子辞書やボールペンなども喜ばれます。

また、クラブ活動を始めることが多いですので、運動部に入ることを決めているような時はスポーツ用品なども喜ばれます。

高校生は、持ち物も大人の物に近づいてきますので、財布や腕時計がランキング上位に入ります。

ミュージックプレイヤーをプレゼントすることもあるようです。

大学生へのお祝いも財布や腕時計は人気です。

さらに一人暮らしを始めるならば、便利な家電製品も喜ばれます。

こういったランキング上位の人気ギフトを参考にして、本人の好きな科目や好みに合ったものを選びましょう。

また、友人への入学祝いとしてカタログギフトも大人気です。

カタログギフトのメリットは、やはり受け取る本人がどの品物か選べる点でしょう。

入学祝い用の品物を集めたものがあれば、定番品や人気商品が揃っていますので、満足してもらえます。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 出産祝い ギフトマナー で確認する。

コメント

友人への結婚祝いのお返しにおすすめのプレゼント

2018-01-06 10:17:01 | ギフト

友人から結婚のお祝いをいただいた場合、お返しにどんなものを贈ろうか?その人の家庭環境や好みのわかるだけに”喜ばれるものをお返ししたい”とあれこれ迷ってしまいますね。

友人だからこそ、人気のカタログギフトではなく、現物で喜びそうなものを・・・と考える方も少なくないのかもしれません。

しかし、ちょっと待って!最近のカタログギフトでは、ファッション小物、インテリア雑貨、キッチン小物、高級文具、ビジネス用品などなど、人気の海外ブランドまで選べるような魅力的なカタログが豊富に登場しています。

結婚祝い お返し プレゼントでもらって嬉しいものの第一位はカタログギフトと言われていますが、20~30代の若い年齢層では、お返しでもらって嬉しいものとして、これらファッション小物、輸入雑貨、キッチン小物やブランド食器、高級文具やコスメなどが挙げられているのです。

これらを取り扱ったカタログギフトはピッタリの結婚祝い お返し プレゼントと言えるのではないでしょうか?特に、これらの商品は消え物と呼ばれる食品や洗剤などの消耗品とは違い、現物として形に残るものなだけに、色や柄など好みが分かれやすいところです。

同じポーチにしても素材や色合いなど”もうちょっと濃い色が良かった”、”チェックよりボーダーが良かった”なんてことにもなりかねません。

友人関係であるだけに、一見他人行儀な印象を受けるカタログギフトはどうなの?と敬遠する方もいるかもしれませんが、実は受け取り手は自分好みのアイテムを選択できることを案外喜んでいるということがアンケート結果からは明らかです。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 【主な内祝い】快気祝い・快気内祝い ギフトマナー で確認する。

コメント