カタログギフトの贈り方

ギフトを贈ればいい!なんて思っていると失敗する!恥をかく前にこれだけは知っておきたいギフトの贈り方

贈り物に人気のお菓子

2018-01-04 22:44:30 | ギフト

上司にお祝いやお返しなどのギフトを贈る際に、品物選びに迷ったことはないでしょうか。

マナーを守れていないようなものや、あまりイメージを固定させるようなもの、相手が苦手であったり、不要だと思うものを贈らないように細心の注意を払ってギフトを選ぶという方も多いと思います。

気の知れた友人関係や家族とは違うので、ギフトにも気を遣うことになると思います。

上司とは仕事場でしか会わない、プライベートなことは話さないという場合は特に喜んで頂けるギフトを贈るのは難しいですよね。

自分が良いと思うものを選んでも、相手の印象は異なることがあります。

特定のブランド物を贈ったりすると良いイメージを持たれなかったり、反対にシンプルなものを贈ると安っぽいと思われたりすることもあります。

そこでオススメしたいのが、カタログギフトです。

特定のブランドもありますし、シンプルな商品もあります。

生活消耗品や家電、雑貨、食料品、体験型のチケットなど中身の種類はさまざまです。

特定のイメージを持たれないですし、手に余るというギフトになる心配も少ないです。

何を頼んだかは贈った側にはわからないようになっているので、本当に好きなものを注文できるようになっています。

贈り物 人気があるカタログギフトですが、あまりお互いを知らない相手には特によく利用されていると思います。

お祝いを頂くと半返しが基本ではありますが、お返しのものによってはその価値を感じないという場合もあると思います。

カタログギフトであれば、お祝いの半額程度の商品のカタログを贈れば、本当に本人が価値があると思うもの、むしろ値段以上だと感じるものを選ぶことができると思います。

贈られたほうは、送料もかからずに好きな商品を注文できるので得に感じることがあります。

お返しには贈り物 人気のカタログギフトが喜ばれると思います。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 【主な内祝い】快気祝い・快気内祝い ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友達への出産祝いのお返しに添えるお礼状やメッセージの書き方

2018-01-04 20:18:48 | ギフト

結婚をして赤ちゃんが授かると、祖父母になる両親にはもちろんのこと、親戚や友人知人などにも知らせることになります。

出産の予定日などを聞いた人たちは、出産のころには赤ちゃんの訪れを心待ちにしてくれています。

やがて無事に出産したと言う知らせを受けると、お祝いの言葉や出産祝いの金封や品物を届けてくれます。

たくさんお祝いしていただいた出産祝いへのお返しは、内祝いの「のし」をつけて贈ります。

その時には内祝いの品物と一緒にメッセージやお礼状を添えて送ると丁寧です。

親戚や仕事に関係する方などには、きちんとした文章のお礼状やメッセージを添えるのが感じの良いお返しになりますが、「出産祝い 友達 お返し」の場合には、少しくだけた感じの文章で良いでしょう。

出産祝いのお返しの品としては、いろいろなものがありますが、カタログギフトは出産祝いのお返しのランキングでも上位に入っています。

カタログギフトはいろいろな人の好みに対応できるさまざまな品が掲載されています。

「出産祝い 友達 お返し」の品としても、老若男女の誰にでも喜んでいただけるカタログギフトが内祝いの品としておすすめです。

カタログギフトは送る側にも貰う側にも便利です。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 出産祝い ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お返しの品としておすすめのお菓子

2018-01-04 16:42:38 | ギフト

お祝いなどを頂いた場合は、まずはすぐにお礼の電話やお手紙を送ることが大切です。

お返しの品を買ったり送ったりするのには時間がかかるので、まずはお礼だけでも早めにしておくのが礼儀です。

お祝いの金額の半分程度のものをお返しの品として用意したら、そこにお礼状を添えます。

お祝いを頂いた時にお礼の電話をしていると、お返しが来るとは思わない方も中にはいます。

いきなり品物だけ送られてきても、なんのお返しなのか忘れてしまっている方もいます。

必ずお礼状にお祝いを頂いたときの感謝の気持ちを書いておきましょう。

お返しとして人気のあるカタログギフトでは、メッセージカードやお礼状を無料で添えることができます。

ネット上の手続きだけで出来るので、わざわざカードや封筒などを買いにいく必要はありません。

カタログギフトはあらゆるお祝いやそのお返しのギフトに対応していますし、そのサービスも充実しています。

メール便であれば送料も無料ですし、メッセージを添えるのも、お祝い用の包装も無料です。

きちんとマナーは守りたいけれど何をすれば良いかわからない、調べる時間も無いし商品を買いにいく時間も無いという方は、一度カタログギフトのホームページをのぞいて見ると良いと思います。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 結婚・出産・七五三・卒業・入学・就職・退職祝のギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟・姉妹への還暦祝いギフトに関するマナー・常識

2018-01-04 13:53:18 | ギフト

「兄弟・姉妹への還暦祝いギフトに関するマナー・常識」については、兄弟や姉妹同士が普段から仲良くしていて、なんでも相談しやすい関わり合いをしている場合には、「還暦のお祝いをしようと思うが、どんな品物がほしいのか」と聞いてからお祝いの品選びをすることもできます。

ところが、それほどでもない間柄の場合にはどんなものを贈れば喜んでもらえるのか、お祝いの品選びに困ってしまいます。

還暦祝いギフトに関するマナー・常識としては、履物などの踏みつける品物や、いかにも老人のものといった品物はもらう側に立って見ると、あまり歓迎されない品物です。

よくわからないといった場合には、カタログギフトを利用することをおすすめします。

カタログギフトには冠婚葬祭のそれぞれの場面で最適な品物が掲載されています。

冠婚葬祭のそれぞれの場合ごとに決まっているタブーの品などは避けて掲載する品を選定しているので、贈る側がそういったマナーや常識について詳しくなくても、安心してお祝いを贈ることができるようになっています。

兄弟・姉妹への還暦祝いギフトに関しても、還暦祝い用のカタログギフトを利用すれば、カタログギフトを受け取った人が好みの品を選べるので喜んでもらえます。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 香典返し ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝いのお返しに付けるお礼状・手紙の書き方

2018-01-04 10:31:08 | ギフト

何らかのお祝いをいただいた場合には、お祝い お返し お礼を、適切なタイミングで失礼のないようにしなければならず、悩む方も多いと思います。

たとえば、結婚のお祝いのお返しに関しては、挙式後1か月以内、出産のお祝いのお返しに関しては、出産後1か月以内という基本的なマナーがあります。

お祝い お返し お礼をする時期は、結婚や出産1か月後というなにかと忙しい時期ですので、あらかじめ品物を決めておきたいところですが、さまざまな相手から色々なお祝いの品や場合によってはお金をいただくので、お礼の品選びには苦労する方も多いと思います。

そのような中、最近はカタログギフトが人気のお返しの品となっています。

カタログギフトであれば、相手の好みをそれぞれ把握していなくても、相手に喜んでもらえますし、金額もさまざまな価格帯から適切なものを選んで贈ることができます。

また、お祝いの品には、かならずお礼状として手紙を添えます。

一般的にこのようなあらたまった手紙は、封書の形式にします。

封書は、便箋で白無地封筒を使い、黒かブルーブラックのインクペンで書きます。

手紙の内容は、「前文」「主文」「末文」「後付け」という4構成が一般的な手紙とされていますので、この流れに沿って書いて、お礼の品に添えれば丁寧なお返しをすることができます。



知っていれば恥をかかないギフトマナー
⇒ 出産祝い ギフトマナー で確認する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加