行くぞ!グラベル

オフロードバイク&釣り好きのイケイケブログ

仕事の合間に昔の仕事の話

2006-09-24 17:11:43 | Weblog
前回の記事のコメントで、食べ物の話が少し出ましたので
今回は、昔の仕事で経験した食べ物にまつわる話を少し。
食べ物といっても「下痢」の話ですが…

海外などの取材で気をつけること、それは体調管理です。
特に一般の旅行者などがあまり行かないような場所へ行くときは
なおさらです。
日本のように10分以内で救急車が飛んできてくれることなんか
ないですからね。

台湾の田舎での話。
田舎と言っても途上国ではない、普通の先進的な国、台湾での話。
蒸暑い日に、すこし賑やかな町へ出て喫茶店でジュースを飲んだ時の話。

スタッフは4人。
オレンジジュースを頼んだ人が3人、もう一人は…なんやっけ?
オレンジジュース以外の何かを頼みました。
私もオレンジジュースでした。

当時のスタッフは、衛生状態の悪い「へき地」での生活に慣れた
「ツワモノ」ばかり。
皆、普段から、かなり飲み物や食べ物には気をつけており、
生水はもちろん、乳製品や火の通ってない水、食べ物なども
絶対口にしませんでした。
まぁ、少々のことなら大丈夫な連中ばかりでしたが…

その時も普通のお店でちゃんとしたオレンジジュースを頼みました。
いや、頼んだつもりでした。
しかし…

その日は、2班に分かれての夜からの撮影で
いざ、それぞれのチームに分かれて出掛けようとしていた夕方に…

「何かおかしい…?」と思った瞬間に…
ホント急にきましたね…
猛烈な嘔吐と下痢が…

かなり重い症状の食中毒です。
発熱と嘔吐、下痢が止まりませんでした。
本当に立てなくなってしまったのです。
少々のことなら大丈夫だった私が、脂汗を掻きながら、
本気で「ヤバイ」と思いました。
(ソ連の中東地域では、皿に集るハエと目を合わせながら食事しても
 全然大丈夫だった。あまりに多すぎて払うのも面倒くさくなるんですが…)


私のチームは撮影のベースにしていた家から出る前だったので
まだよかったのですが…
もうひとつのチームは、出先の撮影現場で同時刻に
オレンジジュースを飲んだ者が同じ症状に襲われました。

意識モウロウ、止まらぬ嘔吐と下痢で脱水症状。
それこそ地面を這いずって便所に通いました。
しばらくすると、出すモノも無くってしまうのですが…
吐こう、出そうとする体の反応は止まりませんから。
もちろんまともな水道がないので補給する水もありません。

うめきながら一晩を過ごし、
結局、症状が軽くなってきたのは翌日の昼ごろ。
皆で原因を考えてみたところ、どうやらオレンジジュースに入っていた
「氷」が原因のようでした。

普段から気を付けてはいたのですが、小さな「氷」を見落としていたのです。

食中毒はホント怖いです。
みなさんも気をつけましょう!
…って、日本国内ではめったにならない事ですが(笑)


食べ物の話は、まだありますので
またの機会に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜くわな… | トップ | へろへろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toko)
2006-09-25 14:40:18
夏に日本のミネラルウォーターにあたり嘔吐、下痢した事あります!開栓後は冷蔵庫に入れた方がいいみたいです。何の菌が入るかわかりませんね~
Unknown (オフロードライダー)
2006-09-25 18:59:49
ほんと皆さん気をつけてくださいね。

(^^)

コメントを投稿