風のららら

写真付きの日記、趣味のブログです。

趣味は癖になる。

2018-05-26 21:22:42 | 登山
今日は20日の四国の寒風山~笹ヶ峰縦走に続き、ほぼ同じメンバーで広島県の牛曳山~伊良谷山~毛無山縦走登山をしました。

20日のハードさに比べると今日の登山はハイキングのようなものでした。今日の目当ては群生しているミヤマヨメナの花を見ることだったが、丁度最盛期で満足しました。

一度週に一回のペースで登ると弾みが付き、来週も登りたくなりました。メインで計画を立ててくれた人が来週も登山計画を立てるようなので、経済的なことをクリアーでき、家族の同意が得られれば、参加したいと思ってます。

ミヤマヨメナ

道の両側にミヤマヨメナ

イワカガミ

コケイラン

昼食を取る登山者で賑わう毛無山頂上

頂上にある周辺の山の案内板

市間山~立岩山

2018-05-12 23:35:13 | 登山
広島県にある市間山と立岩山をSNSのサークルメンバーと縦走しました。ブナ、ナラの新緑が綺麗な中、比較的珍しい植物も見られ満足しました。

ベニドウダン

コケイラン

ギンリョウソウ

イワカガミ

サルメンエビネ

絵下山登山

2018-05-07 20:01:35 | 登山
広島市安芸区にある低山、絵下山に6日に登りました。マイフィールドの山だが、引っ越しなどで遠ざかっていました。

いつも午後に登っていたが、今回は午後から雨の予報だったので、初めて午前に登りました。

コースは登山口の広場から、トレーニングコースを登り頂上、頂上から展望広場を経由して、遊歩道を下りました。

久しぶりに来て変わっていたことがいくつかありました。眺望の良い箇所は木が伐採されていたこと、遊歩道の傾斜の急な箇所はステップが切ってあったこと、遊歩道の端に園芸植物が数は少ないが植えてあったこと、意味もないケルンもどきが作られていたことです。

木の伐採は大規模でもないし眺望が良くなるので歓迎です。でも、後の3つは山としての魅力を損なうので、してほしくなかったです。

ステップ。危険は感じない場所で、単に歩き易くしただけ。滑らないように歩く、または滑りながら転ばないように歩くのが楽しい。

ドイツスズラン、もしくはスズランの花。この山に自生することは、有り得ない花です。

方向を示す標識はあり、道案内の役目、遭難者慰霊の役目もなし。

以上3つは市が行ったことか、個人または団体がしたことか分からないが、腹立たしい気持ちも感じます。

道後山登山

2018-04-30 09:20:28 | 登山
昨日は広島県庄原市にある道後山に友達と登りました。標高は1300mくらいですが、道は緩やかで登山というよりハイキングという感じです。

近くの山での、大学時代の自然観察サークルのキャンプでよく見かけた、オオカメノキ、ダイセンキスミレ、タチカメバソウなどが見られ、懐かしい気持ちになりました。

下山後、近くの温泉「スズランの湯」に入り、帰りの途中ソフトクリームを売っている店に寄りソフトクリームを食べました。