2008年4月3日(木) 晴
昨日に引き続き、午後6時30分から大衆演劇観劇。「満劇団」(座長・大日向きよみ)。昼の部は「大入り」で、入場できなかった。夜の部も、座長の母・若水照代(70歳)が特別出演とあって「大入り」となったが、肝腎の座長は入院治療のため不在、よく考えれば、娘の「穴埋め」に母がやってきたということになる。30年ぶりに観る若水照代の舞台姿は、相変わらず「明るく元気」、美空ひばり「もどき」の歌声(「関東春雨傘」)にも「衰え」は感じられなかった。「芝居」(外題は失念)は、座長不在のため「水準」並、若水照代の「持ち芸」(三度笠、花笠、番傘の舞踊)で「見せ場」を「やりくり」、「繕った」感は否めない。若手男優・ウメショウジ(漢字不詳)が踊った「花と竜」は、村田英雄ではなく美空ひばり、久々の歌声に聞き惚れたが、舞踊の「実力」はそれに及ばなかったのが残念である。若座長・大日向皐扇の「女形」舞踊は、男優以上に「華麗」で美しい。「立ち役」も「水準」以上だが、劇団を継承していくためには「三枚目」「汚れ役」「敵役」もマスターする必要があるだろう。「新演美座」の深水つかさを「お手本」にすれば大成するだろう。
「遊民の思想」(森秀人・虎見書房・1968年)を読み始める。今から40年前の作物、著者は評論家、昭和8年生まれなので、執筆当時は35歳、「若さにまかせて書きまくっている」(生活費を稼ぐため?)という感じがした。「あとがき」を読むと、以下の通りに書いてある。「遊び好きの人間はたくさんいるけれども、遊民とよぶべき人間はあまりいない。では、遊民とよぶべき人間は、どんな種類の人間か、と問われたとしたら、返答に困ってしまう。とにかくわたしの心のなかでは、はっきりと区別がついていて、たったそれだけの考えを述べるのに、こんなにたくさんの文章が必要になったわけであった。遊民の思想という〈発想〉は、柳田国男の常民の思想を対極として生み出された。柳田国男はごく普通的人間・・・常民の姿を借りて日本文化の特質を語ったのであるが、幸か不幸か、戦後のドサクサに育った無用者のわたしとその環境は、一所定住の常民たちから切断させてしまっていて、いまさらしかつめらしく〈世間様〉のことを語る資格がないのである。それならばいっそ、と逆上したかたちで書き記した〈遊びについての覚書〉であり、説得力があってもなくても、とにかくここには恥ずかしくてごく内輪にしか語れぬ世間様外の考え方、があることだけは確実であろう。そして、私の愛する歌人在原業平のように“身を用なき者に思いなして、都にはをらじ、住むべきところ求めむ”とはるかなる彼方に私もまた往きたいと思う。しょせん遊民とは〈現代的〉ではないのである」
「遊民と呼ぶべき人間は、どんな種類の人間か」を、「遊民」自身が書き記そうとした作物であることがわかった。著者・森秀人は、「心のなかで」自分が「遊民」であると感じているようだが、「頭のなかで」は、どう考えているのだろうか。
「第1章・遊戯」の感想。文化の創造にとって「遊び」は不可欠であり、「反体制」「反権力」を目指した、「本能的」「野性的」「動物的」な「遊び」を追求すべきであるが、「常民」化された「現代」ではむずかしい。ただ、「非知識人」による「大衆芸能」のなかにその可能性が秘められているのではないか、という主張が「心のなかで」感じられた程度、記述の内容、文体が「複雑・難解」で、浅学非才の私には「頭のなか」で十分に理解することができなかった。
昨日に引き続き、午後6時30分から大衆演劇観劇。「満劇団」(座長・大日向きよみ)。昼の部は「大入り」で、入場できなかった。夜の部も、座長の母・若水照代(70歳)が特別出演とあって「大入り」となったが、肝腎の座長は入院治療のため不在、よく考えれば、娘の「穴埋め」に母がやってきたということになる。30年ぶりに観る若水照代の舞台姿は、相変わらず「明るく元気」、美空ひばり「もどき」の歌声(「関東春雨傘」)にも「衰え」は感じられなかった。「芝居」(外題は失念)は、座長不在のため「水準」並、若水照代の「持ち芸」(三度笠、花笠、番傘の舞踊)で「見せ場」を「やりくり」、「繕った」感は否めない。若手男優・ウメショウジ(漢字不詳)が踊った「花と竜」は、村田英雄ではなく美空ひばり、久々の歌声に聞き惚れたが、舞踊の「実力」はそれに及ばなかったのが残念である。若座長・大日向皐扇の「女形」舞踊は、男優以上に「華麗」で美しい。「立ち役」も「水準」以上だが、劇団を継承していくためには「三枚目」「汚れ役」「敵役」もマスターする必要があるだろう。「新演美座」の深水つかさを「お手本」にすれば大成するだろう。
「遊民の思想」(森秀人・虎見書房・1968年)を読み始める。今から40年前の作物、著者は評論家、昭和8年生まれなので、執筆当時は35歳、「若さにまかせて書きまくっている」(生活費を稼ぐため?)という感じがした。「あとがき」を読むと、以下の通りに書いてある。「遊び好きの人間はたくさんいるけれども、遊民とよぶべき人間はあまりいない。では、遊民とよぶべき人間は、どんな種類の人間か、と問われたとしたら、返答に困ってしまう。とにかくわたしの心のなかでは、はっきりと区別がついていて、たったそれだけの考えを述べるのに、こんなにたくさんの文章が必要になったわけであった。遊民の思想という〈発想〉は、柳田国男の常民の思想を対極として生み出された。柳田国男はごく普通的人間・・・常民の姿を借りて日本文化の特質を語ったのであるが、幸か不幸か、戦後のドサクサに育った無用者のわたしとその環境は、一所定住の常民たちから切断させてしまっていて、いまさらしかつめらしく〈世間様〉のことを語る資格がないのである。それならばいっそ、と逆上したかたちで書き記した〈遊びについての覚書〉であり、説得力があってもなくても、とにかくここには恥ずかしくてごく内輪にしか語れぬ世間様外の考え方、があることだけは確実であろう。そして、私の愛する歌人在原業平のように“身を用なき者に思いなして、都にはをらじ、住むべきところ求めむ”とはるかなる彼方に私もまた往きたいと思う。しょせん遊民とは〈現代的〉ではないのである」
「遊民と呼ぶべき人間は、どんな種類の人間か」を、「遊民」自身が書き記そうとした作物であることがわかった。著者・森秀人は、「心のなかで」自分が「遊民」であると感じているようだが、「頭のなかで」は、どう考えているのだろうか。
「第1章・遊戯」の感想。文化の創造にとって「遊び」は不可欠であり、「反体制」「反権力」を目指した、「本能的」「野性的」「動物的」な「遊び」を追求すべきであるが、「常民」化された「現代」ではむずかしい。ただ、「非知識人」による「大衆芸能」のなかにその可能性が秘められているのではないか、という主張が「心のなかで」感じられた程度、記述の内容、文体が「複雑・難解」で、浅学非才の私には「頭のなか」で十分に理解することができなかった。