Mr.Cloud's Train Diary

Mr.Cloudが送る、鉄道写真を主とし、
時々鉄道模型についても取り上げる
鉄道日記です。

緑旋風、再び

2018年11月26日 | 鉄道写真(私鉄各社)
皆様こんばんは、Mr.Cloudです。

本日は前回記事に挙げた写真を撮影している最中に遭遇した東急新7000系7113Fについてお送り致します。


その編成は、第6回“T.K.K. Style”の写真撮影中にやって来ました。


汚れが殆ど見当たらないシングルアーム式パンタグラフ。新車らしさが漂っています。


この時は試運転午前の部だったため、多摩川線へと転線。因みに、クハ7313の連結面寄り台車には軌条塗油装置が搭載されています。

この後は一旦蒲田駅から撤収し、先回りして午後の部を戸越銀座駅周辺で撮影することにしました。

「生活名所 池上線」ステッカーが貼りつけられている1501Fと並ぶ7113F。それにしても緑色が増えましたね。緑旋風、恐るべし。


大崎広小路駅方面に出発していきます。7101Fとも7102F~7107Fとも微妙に違うモーター音(特に低速域)だなと感じました。


去り際を1枚。床下機器や台車が黒く光り輝いていました。陽が低くなってきたので、夏場より車体がギラギラ光っているように感じられます。


当ブログ定番の構図で。駅舎に使われている木材に段々年季が入ってきましたね。


戸越銀座商店街のアーチを入れて、デハ7113を流してみました。


もう1度流し撮りして見送りました。

随分久しぶりに池上線内で試運転を撮影できました。変わった点は、戸越銀座駅着(五反田方面行き)が以前よりも20分程繰り上がっていたことです。恐らく何度かのダイヤ改正を経た間に時刻が変わったのでしょう。また、以前撮影した時は「午前の部」が40、午後の部が39と運行番号が分かれていましたが、今回は午前・午後を通して「40」でした。最近の試運転事情の一端を把握することができて非常に有意義な撮影となりました。

といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!

当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。




鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿