二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2015年01月23日 04時02分43秒 | ニ言瓦版
疑問、21日に、経済見ているのか、株価みているのか、
日刊ケンダイの記者の疑問。

暴落しても、民主党の時代、9千円。
そこまで、落ちるのかと、いいたい。
現実、経済は、雇用は、民主党の時代と、格段の差。
17千、など、夢のような、あの三年間。
当時の内閣が、そのまま、民主党の管理者。
同じこと繰り返して、内紛の暴露合戦。
経済も、知らない。
新聞の批判で、飯が食えた。

今は、ケインズの経済理論の先の応用の先は、現実。



「日銀「次の追加緩和」が引き金…日本から逃げ出す150兆円- 日刊ゲンダイ(2015年1月22日16時12分)

 21日午後0時50分ごろ、「日銀の追加金融緩和見送り」が伝わった途端に、日経平均はこの日の最安値となる1万7181円まで一気に下落した。

「黒田日銀が目標とする物価上昇2%は原油安により、かなり危うくなっています。サプライズ緩和を期待した市場関係者は大勢いたので、失望売りが止まらなかった」(証券アナリスト)

 日銀は金融政策を「現状維持」としたが、15年度の消費者物価上昇率(コアCPI)の見通しを1.7%から1.0%に下方修正。目標とする15年度中の「物価上昇2%」達成は厳しい状況だ。

 黒田総裁は決定会合後の記者会見で、達成時期について「(15年度から)若干はみ出る部分はある」としながらも、「15年度を中心とする期間に達成する可能性が高い」と15年度にこだわりを見せた。

 第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏が言う。

「当初目標の『2年間で』(15年度中)を変更するつもりはないのでしょう。だとすると、時期は別として、今後、追加金融緩和に踏み切る可能性は高い。黒田総裁はトリガーに指をかけていると思います」

 市場では「4月説」や「10月説」が飛び交うが、外資系金融会社から恐ろしい見方が浮上している。

「次の金融緩和の中身によっては、海外勢がこぞって日本市場から逃げ出す恐れがあります。日銀は年間80兆円の国債を買っています。この額は新規発行額の約2倍です。国債買い取り枠をさらに拡大させたら、海外勢は間違いなく中央銀行(日銀)による財政ファイナンスと判断します。海外マネーは日本の株式市場から一気に引き上げるでしょう」(金融関係者)

 ミョウジョウ・アセット・マネジメントの菊池真代表もこう言う。

「海外勢は日本株の約3割を保有しています。東証1部の時価総額は約500兆円ですから、3割相当の150兆円が売られてもおかしくないのです」

 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)や日銀の買い余力はせいぜい7兆~8兆円なので、150兆円を抑え込む力など到底ない。

 黒田総裁は昨年11月に、「財政規律の問題は政府・国会の責任であり、中央銀行が責任を取るといった問題ではない」と言い切っている。物価上昇2%を実現させるためなら、国債買い取り枠の増額を選択するだろう。

 追加金融緩和の直後こそ、市場は熱狂に包まれるかもしれないが、その後に待っているのは、これまで経験したことのない大暴落だ。」



あるものが、インフレにすると、借金が消える。
金の価値が無くなるから。
結局、どんなに、経済がよくするも、金が、市中に回らないと、
経済は、動かない。
株価と、経営と、そして、最期が、税収。


映画も、歌も、売れるヒットがあるから、歌の業界が潤う。
増税の影響が、株価に影響が、現実ではないか。

今は、海外の日本の輸出と、国内で、外国人が金を落とすことで、
経済が成り立っているのではないか。

経済のよくするのは、消費税の変更、5%に戻して、
国の介護、保険の自由化。
決算の公開して、赤字の保険は、廃止。
普通なこと。
できないものか、不思議でならない。
国債の出しすぎの赤字より、
国の税金でするのではなく、採算の取れる、官庁は、株式会社。
県も市も株式会社のように、すれば、決算すれば、
国から金で、生きているのでは、無理。
自分で、経営する県、市。

公務員も人材派遣会社にすればいい。
無能な公務員は、首。
使える人材は、地方の管理者が、いろいろな経営の経験、求める。
経済しないの公務員は、使えない。
文学、法より、経済しらないと、国は、滅びる。
信長ではないか、楽市楽座のような、経済、知らないと。
市場の中に、生き残る企業が、本来。
そして、市場、開いているから、税収が入る。
人が、買い物、興味がないところには、経済ない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い、他人事だが、経営の... | トップ | 見る人いるのか。7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事