女性自身か、記事は、面白い。
疑問もあるが、歌舞伎を見る人と、落語では、違う。
才能ある人は、人気があるわけでもない。
落語のが、才能が必要かもしれない。
「「同じ伝統芸能に身を置く者として、名指しで批判されたわけですから、良い気持ちはしませんよね」と語るのは歌舞伎関係者だ。
落語家の林家正蔵(51)が、東京・新宿末廣亭の高座で連日、痛烈な歌舞伎批判を展開していた。6月下席の昼の部。正蔵は突然、演目を中断して、こうブチはじめた。
「この前、仁左衛門さんが復活なさいましてね。お袋を連れて早い時間に見ていたら、まぁ嫌な気分でした。そばに座っていたおばさんが(略)、私がこう座っていたら、『あら、奥さん、ほらほら正蔵よ。落語家だったら3階席ででも見てりゃいいのに。しかも安そうな背広ね』」
さらに“みんな歌舞伎役者を持ちあげすぎだ”と持論を展開した。
「菊之助さんが通るとみんな『菊さま、菊さま!』、染五郎さんが通ると『染さま、染さま!』だって。海老蔵さんに至っては『海老さま、海老さま!』だって、あのただの酔っ払いの暴れん坊をね。あんなに持ち上げていいんですか?」
演劇評論家の木下雄一さんはこう語る。
「正蔵襲名には批判もあった彼ですが、他人様に好かれる天性の愛嬌に加え、努力を惜しまない一途さが認められ、いまや誰もが一目置く存在に成長しています。そんな彼だけに、いまや誰もがチヤホヤする歌舞伎界の現状に、ひと言チクリと物申したかったのかもしれません」
はたして、歌舞伎批判は本心からだったのか。7月上旬、正蔵本人を直撃した。
ーー末廣亭で痛烈な歌舞伎批判をされたそうですが。
「してないですよ、全然、他の人も枕でやってますから。だって全部ネタですもん。それ言ったら、漫才とか全部できなくなっちゃいますよ。悪口じゃないですから」
何度も「ネタだから」と記者に念を押して仕事場へ向かった正蔵。じつは、彼は6月25日に落語協会の副会長に就任したばかり。名実ともに“落語界の顔”になっただけに、この大放言が本当に“ネタ”で済むのか心配だ。」
理由は、日々、同じ演目では、演じない。
江戸時代は、歌舞伎は、楽しいものだったという、話を聞いた。
今日の演じた内容の続編が、明日。
明日は、まだ、続編の明々後日。
芝居とは、昔、松竹新喜劇が、客の多数決で、演目が、変わる。
そして、芝居の準備して、演じる。
新しい、芝居か、客のリクエストで、演目が変わる。
テレビのように、日々、演目が、話題になる。
江戸時代の歌舞伎は、面白いものだろう。
江戸時代、なんで、毎日、客がはいるのか、テレビのドラマのように、
翌日、続きを見たいから、芝居みる。
瓦版も、歌舞伎のことで、売れる。
今は、同じ芝居、何ヶ月同じ芝居して、間違いもする役者、
演じる芝居を一ヶ月演じる役者もしては、芝居だというが、
翌日、新しい芝居のために、夜の稽古で、また、明日に演じる。
他の仕事など、出来るものではない。
遊んでいる暇もない。
芝居は、稽古、稽古で、明け暮れる。
落語も、持ちネタが少ないと、それは、日々、ネタ切れで、
使えないものだろうな。
今は、
同じ芝居、何日も、同じ人が、みることもない。
歌舞伎も、3つぐらいの、座がないと、
歌舞伎の淘汰されないかもしれない。
才能ある役者は、出てこない。
老いて、病気になった人も、復活することで、人気も、
疑問こと。
役者も、賞味期限があるのだろう。
新しい芝居、役者が、出てこないと、
亡くなった、中村勘三郎氏より、優れた、役者が、
出てこないのが、現実かもしれない。
疑問もあるが、歌舞伎を見る人と、落語では、違う。
才能ある人は、人気があるわけでもない。
落語のが、才能が必要かもしれない。
「「同じ伝統芸能に身を置く者として、名指しで批判されたわけですから、良い気持ちはしませんよね」と語るのは歌舞伎関係者だ。
落語家の林家正蔵(51)が、東京・新宿末廣亭の高座で連日、痛烈な歌舞伎批判を展開していた。6月下席の昼の部。正蔵は突然、演目を中断して、こうブチはじめた。
「この前、仁左衛門さんが復活なさいましてね。お袋を連れて早い時間に見ていたら、まぁ嫌な気分でした。そばに座っていたおばさんが(略)、私がこう座っていたら、『あら、奥さん、ほらほら正蔵よ。落語家だったら3階席ででも見てりゃいいのに。しかも安そうな背広ね』」
さらに“みんな歌舞伎役者を持ちあげすぎだ”と持論を展開した。
「菊之助さんが通るとみんな『菊さま、菊さま!』、染五郎さんが通ると『染さま、染さま!』だって。海老蔵さんに至っては『海老さま、海老さま!』だって、あのただの酔っ払いの暴れん坊をね。あんなに持ち上げていいんですか?」
演劇評論家の木下雄一さんはこう語る。
「正蔵襲名には批判もあった彼ですが、他人様に好かれる天性の愛嬌に加え、努力を惜しまない一途さが認められ、いまや誰もが一目置く存在に成長しています。そんな彼だけに、いまや誰もがチヤホヤする歌舞伎界の現状に、ひと言チクリと物申したかったのかもしれません」
はたして、歌舞伎批判は本心からだったのか。7月上旬、正蔵本人を直撃した。
ーー末廣亭で痛烈な歌舞伎批判をされたそうですが。
「してないですよ、全然、他の人も枕でやってますから。だって全部ネタですもん。それ言ったら、漫才とか全部できなくなっちゃいますよ。悪口じゃないですから」
何度も「ネタだから」と記者に念を押して仕事場へ向かった正蔵。じつは、彼は6月25日に落語協会の副会長に就任したばかり。名実ともに“落語界の顔”になっただけに、この大放言が本当に“ネタ”で済むのか心配だ。」
理由は、日々、同じ演目では、演じない。
江戸時代は、歌舞伎は、楽しいものだったという、話を聞いた。
今日の演じた内容の続編が、明日。
明日は、まだ、続編の明々後日。
芝居とは、昔、松竹新喜劇が、客の多数決で、演目が、変わる。
そして、芝居の準備して、演じる。
新しい、芝居か、客のリクエストで、演目が変わる。
テレビのように、日々、演目が、話題になる。
江戸時代の歌舞伎は、面白いものだろう。
江戸時代、なんで、毎日、客がはいるのか、テレビのドラマのように、
翌日、続きを見たいから、芝居みる。
瓦版も、歌舞伎のことで、売れる。
今は、同じ芝居、何ヶ月同じ芝居して、間違いもする役者、
演じる芝居を一ヶ月演じる役者もしては、芝居だというが、
翌日、新しい芝居のために、夜の稽古で、また、明日に演じる。
他の仕事など、出来るものではない。
遊んでいる暇もない。
芝居は、稽古、稽古で、明け暮れる。
落語も、持ちネタが少ないと、それは、日々、ネタ切れで、
使えないものだろうな。
今は、
同じ芝居、何日も、同じ人が、みることもない。
歌舞伎も、3つぐらいの、座がないと、
歌舞伎の淘汰されないかもしれない。
才能ある役者は、出てこない。
老いて、病気になった人も、復活することで、人気も、
疑問こと。
役者も、賞味期限があるのだろう。
新しい芝居、役者が、出てこないと、
亡くなった、中村勘三郎氏より、優れた、役者が、
出てこないのが、現実かもしれない。