二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

遅いから、負ける。

2018年11月14日 07時14分43秒 | ニ言瓦版
「負ける」場面。
見ていると、思い出す。

そう、卓球見たいだ。
素早く、攻撃する卓球の女子選手に似ている。




「テニスの男子ツアーの年間成績上位8人による大会、ツアーファイナルはロンドンで1次リーグの第2戦が行われ、錦織圭選手は南アフリカのケビン・アンダーソン選手にセットカウント0対2のストレートで敗れました。
ツアーファイナルは4人ずつ2つのグループに分かれて総当たりで1次リーグを戦い、各グループの上位2人が準決勝に進みます。

2年ぶり4回目の出場の錦織選手は、1次リーグの初戦で世界3位、スイスのロジャー・フェデラー選手にストレート勝ちし、13日の第2戦で、世界6位、南アフリカのケビン・アンダーソン選手と対戦しました。

第1セット、錦織選手は序盤からショットが安定せず、要所でミスが続いたのに加え、ファーストサーブの確率も5割を切るなど精彩を欠きました。

第2ゲームでサービスゲームをブレークされ、第3ゲームは2メートル3センチの長身から繰り出すアンダーソン選手の高速サーブを止められず、3連続でサービスエースを許しました。

錦織選手は第1セットを1ゲームも奪うことができず、0-6で落としました。

続く第2セットもリズムに乗ることができず、5ゲームを連取されました。

第6ゲームは絶妙なドロップショットを決めるなどして、この試合で初めて自身のサービスゲームをキープしましたが、最後までアンダーソン選手の高速サーブに苦しめられ、このセットも1-6で落とし、セットカウント0対2のストレートで敗れました。

これで錦織選手は1勝1敗、アンダーソン選手は2連勝です。

錦織選手は1次リーグの第3戦で、世界8位のオーストリアのドミニク・ティーム選手と対戦します。
「感覚つかめないまま終わった」
ツアーファイナルの第2戦で、アンダーソン選手にストレートで敗れた錦織圭選手は試合後、「全くショットが入らず、最後までプレーの感覚をつかめないままで終わってしまった。自分の感覚を取り戻すのに時間が無かったというか、最後のほうでやっとラリーができるようになるという状態だった」と振り返りました。

そして、「前日の練習もけさもボールの感覚はよかったが、きょうの試合の中で、急に試合を組み立てることができなくなり、展開も早かったので、ストローク戦にも持ち込めなかった。相手のボールの質のせいで、時間に余裕を持ってプレーをさせてもらえなかったところがある」と分析していました。

そして、試合を通じて自身のサービスゲームを1つしかキープできなかったことについて、「サーブがよくなかったことが、サービスゲームをキープできないたぶんいちばんの要因になった。もう少しサーブが入っていれば展開が変わっていたかもしれない」と話しました。

世界8位、オーストリアのドミニク・ティーム選手との第3戦にむけては「あすしっかり調整するしかできることはないので、しっかり練習し、きょうのことは忘れて、なるべくポジティブな状態で臨めるようにしたい。ティーム選手はアンダーソン選手よりも時間に余裕を持ってプレーできる相手なので、感覚がもう少し戻ってくれば勝てるチャンスはある」と前を向いていました。」


テニスも、卓球と、同じ。
素早く、攻撃すると、相手は、対処できない。
早さが、違う。

錦織選手は、遅い。
遅すぎる、そして、返しが、焦る。


ケビン・アンダーソンは、早い攻撃。
そして、返さない、場所にリターンする。
https://www.youtube.com/watch?v=eOB_Jk_NUvw

似ている、卓球に。

伊藤美誠
https://www.youtube.com/watch?v=pz03AcYj9Qw
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く、中止するのかいい。 | トップ | 考えると、450 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事