富士山の混むから、それは、必要だ。
だが、現実は、予約制がいいことだ。
料金、取る、高く。
「静岡県御殿場市と携帯大手KDDIが、富士山の登山者数を即時に把握し、インターネット上で公開する実証実験を始めた。
登山道の混雑状況を随時確認できるようにして、登山計画を立てやすくするとともに、山頂付近で起きる大渋滞の緩和につなげる考えだ。
実証実験は今月10日、富士山に計4本ある登山道(静岡側3本、山梨側1本)の一つ「御殿場口」で始まり、閉山日の9月10日まで実施。新5合目付近など5か所に設置したセンサーから、上り下りそれぞれの通過登山者数が30分ごとに無線で基地局に送られる。
そのデータは、KDDIが開設した専用サイト「富士山登山状況見える化プロジェクト(http://fuji.kddi.com/)」に反映され、一般の登山客がスマートフォンやパソコンで見られる仕組みになっている。」
結局、本来の富士山を見るのは、シーズの隙間しかないか。
天候で、値段が変わるシステムか、あるといい。
それが、行った気分になる、映像化、日々、必要かもしれない。
インターネットの中継で。
通行の数の把握は、人気が、消えると、ただの厄介もの。
ホテル、イベントのよう、予約制が、必要なこと。
富士山の人数制限と、対策、火山なのだ。
危ない火山だと思うが。
だが、現実は、予約制がいいことだ。
料金、取る、高く。
「静岡県御殿場市と携帯大手KDDIが、富士山の登山者数を即時に把握し、インターネット上で公開する実証実験を始めた。
登山道の混雑状況を随時確認できるようにして、登山計画を立てやすくするとともに、山頂付近で起きる大渋滞の緩和につなげる考えだ。
実証実験は今月10日、富士山に計4本ある登山道(静岡側3本、山梨側1本)の一つ「御殿場口」で始まり、閉山日の9月10日まで実施。新5合目付近など5か所に設置したセンサーから、上り下りそれぞれの通過登山者数が30分ごとに無線で基地局に送られる。
そのデータは、KDDIが開設した専用サイト「富士山登山状況見える化プロジェクト(http://fuji.kddi.com/)」に反映され、一般の登山客がスマートフォンやパソコンで見られる仕組みになっている。」
結局、本来の富士山を見るのは、シーズの隙間しかないか。
天候で、値段が変わるシステムか、あるといい。
それが、行った気分になる、映像化、日々、必要かもしれない。
インターネットの中継で。
通行の数の把握は、人気が、消えると、ただの厄介もの。
ホテル、イベントのよう、予約制が、必要なこと。
富士山の人数制限と、対策、火山なのだ。
危ない火山だと思うが。