二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

嫉妬は、憎しみは、傲慢か。

2018年02月22日 04時01分18秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「男の嫉妬の本当のギリギリのところは、
 体面を傷つけられた怒りだと断言してもよろしい。」


                    三島 由紀夫

勝手な解釈
嫉妬は、問題だろうな。
人の最大の問題は、犯罪の原点は、
嫉妬から始まる。
自分がより、相手にどうして、運がいいと思うのか。
それから妬み、社会、国が悪いと、思う。
一族殺し、色々事件、最後は、嫉妬だろう。

怒る事件は、嫉妬から。
相手、褒める、たたえるも、褒め殺し。

難しいのは、五輪のメタル取った人みて、どう見るか、
それが、自分の性格に影響する。


==========

名言、珍言。

「我々がある人間を憎む場合、
我々は彼の姿を借りて我々の内部に
ある何者かを憎んでいるのである。」


                       
  ヘルマン・ヘッセ

勝手な解釈
恨み、辛みは、続くのは、体にも影響する。
人は、他人をみて、反省するか、憎む、恨みか、
それが、後々、犯罪者になるか、庶民の支援者になるか。

傲慢になると、決まって、没落すると、恨みしかない。

江戸時代の商人、江戸は、商人の店は、15年で、淘汰されるという。
いくら、資産のある店でも、子供が、いるも、
才能のないもの、才覚のないものは、店は、終わる。
才覚のある商才のあるものが、主人にならないと、倒産するのが、江戸時代の江戸であるという。

今も、同じ、商才のない、経営者、政治は、国は、没落するものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えると、問題は、回答のな... | トップ | 勝手なこと、人材不足。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事