二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

考えると、

2016年06月12日 03時02分21秒 | ニ言瓦版
面白い、番組にするのは、演出家、企画でなく、
タレントかもしれない。
対した内容でないが、面白い。
地理、測量、の話と、歴史と。
時々、面白い、話がでる。
いいともの延長のような、番組である。




「土地の高低差を大好物とするタモリが、いろいろな街を実際に歩いて探索するバラエティ番組「ブラタモリ」(NHK)。6月4日放送の「伊勢神宮~人はなぜ伊勢を目指す?~」では、何と番組歴代最高視聴率の18.6%をマークした。

「現在のバラエティ番組は視聴率が15%を超えたら高視聴率と言われています。『ブラタモリ』は5月4日の『京都・伏見 ~伏見は“日本の首都”だった!?~』でも16.0%を叩き出していますから、今や人気バラエティ番組と言えます。08年のパイロット版放送時の視聴率は5.6%でしたから大躍進ですよ。当時はいくらMCにタモリを迎えても探索散歩番組では地味すぎて視聴率が獲れないということで、一時は『ブラタモリ』の企画を潰そうかという話まで出ていたと聞いています」(テレビ誌編集者)

 その後、タモリの「笑っていいとも!」(フジテレビ系)終了もあり、地方に足を運べるようになった。

「それでも、あくまでタモリが面白がるという視点は変えずに、番組側の視点をプラスしたのは現場スタッフの機転です。その甲斐あって番組は徐々に視聴率を伸ばしていき、6月3日には国土地理院から『測量の日』功労者として制作スタッフが表彰されるまでになったのです」(前出・テレビ誌編集者)

 他の誰かでは代わりがきかない視点を持っているタモリがMCだからこそ、「ブラタモリ」は成功していると言えるだろう。」


考えると、知らないこと、知らせるのでなく、知りたいというのが、
番組かもしれない。


==============


「「爆笑問題」の田中裕二(51)がゴルフでホールインワンを達成したことが分かった。一緒にラウンドしたSMAPの中居正広(43)が11日放送のニッポン放送「中居正広のSome girl’ SMAP」(後11時)で明かした。

 タレントとのプライベートな付き合いは、普段はあまり話さないという中居だが、この日は「一つちょっと話したいことがありまして。この間ゴルフに行ったんですね」と切り出した。メンバーは田中のほかヒロミ(51)、5人組ヒップホップグループ「RIP SLYME」のSU(42)の4人。田中がホールインワンを達成したのは、パー3のショートホールの中でも比較的長い180ヤードのホールだった。

 中居は「今でも映像覚えてる。興奮した。白い球がスパっと消えたのさ」とその瞬間を振り返った。ボールがカップに吸い込まれると、メンバー全員から「入ったー」の叫び声が。そのホールでホールインワンを達成したプレーヤーは今まで1人もおらず、ゴルフ場関係者も「うそですよね」「田中さん? (ゴルフがうまい)ヒロミさんじゃないの?」などと興奮していたという。

 ホールインワン達成者は、同伴プレーヤーにご祝儀を出すという慣例にのっとり、その日のプレー代と昼食代は田中がおごることに。さらに、中居らと一緒に歓声をあげた前の組のプレーヤーの昼食代も田中が出したという。

 今までも、ほかのタレントらのホールインワン話は聞いたことがあったが、そのときは「へー」としか思わなかったという。しかし今回は実際に自分の目でその瞬間を目撃したとあって、伝える口調も興奮と喜びが入り交じっていた。中居は「楽しかったなー、あの瞬間。自分が立ち会えてることがすごくうれしくて。見たことないからさ。もうね、田中さんありがとう」と感謝の言葉を口にしていた。」


この話など、いいともがあれば、話したことだ。
タモリ氏に、教えたいことだろうな。
その話で、まだ、面白い話が、出る。
爆笑問題も、中居さんも、タモリ氏、話した話と、人間関係が見える。

考えると、昼の時間に、よく、その後の話も、週刊誌、他の番組、話題になるのは、
いいともだったのかもしれない。


今は、ブラタモリかもしれない。
場所で、蘊蓄と、地理と歴史、都市の勉強。

酷い市は、県は、町も酷い。

来週は、ブラタモリは、横須賀だという。
どんな海軍の町か。
伊勢神宮は、面白かった。
遊郭の場所、そして、明治になり、大変な営業活動するのが廃止。
よく、伊勢神宮、参拝者維持したものだ。
駅も、面白い。
伊勢神宮は、駅も、観光する人は、見ることかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだと思う。 | トップ | 面白い、お伊勢参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事