二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

自分が正しいと

2013年04月18日 03時21分07秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。

「脅してはいけない、
懇願してもいけない、
そして、自分が常に正しいと考えてはならない。
 
 
  (リチャード・ダービン アメリカの上院議員)

勝手な解釈
正しいと、思わない。
自分は、間違いしている謙虚な気持ちが、大切。
人は、正しいというより、学ぶのは、過ち、成功のなか。
自分が、正しいと、考えるな。

=======
名言、珍言。

「人の真実は何にて知りぬべき。
涙の外あるべからず。」
                               
 沢 庵


涙を流しながら口にする言葉には、
その人の真情がこもっているというのである。

ある場所には言葉すら不要である。

沢庵宗彭は禅宗(臨済宗)の僧で、
紫衣勅許事件で幕府のとがめを受けて流罪
になったが、後に将軍家光に召されて品川東海寺を開いた。
                         (『東海夜話』より)

(1573~1645 江戸時代の僧)


勝手な解釈
人の感情は、態度ではなく。
真実は、涙の中に、見出す。
他人の姿、形では、判断できるない、
人の真実は、何を見て、判断するか。
難しいようで、解りやすいものだ。


「江戸時代に臨済宗の僧・沢庵宗彭が考案した[2][3]という言い伝えがある。
沢庵宗彭が創建した東海寺では、
「初めは名も無い漬物だったが、
ある時徳川家光がここを訪れた際に供したところ、たいそう気に入り、
『名前がないのであれば、沢庵漬けと呼ぶべし』と言った」と伝えられている。
東海寺では禅師の名を呼び捨てにするのは非礼であるとして、
沢庵ではなく「百本」と呼ぶ。」

今日は、沢庵を食べるかな。
沢庵和尚と、家光を思うながら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問 | トップ | そうだろうな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名言、珍言。」カテゴリの最新記事