二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

考えると、番号の管理。国民番号の管理、マイナンバーの体に、つける。か

2022年09月25日 05時39分40秒 | ニ言瓦版
東京新聞、中日新聞、コラムは、わからない。



「「振り向かぬ子を見送れり/振り向いた時に振る手を/用意しながら」
▼歌人の俵万智さんが、息子が幼稚園児だった時に詠んだ。初めて親の付き添いなしの野外活動に参加する子が、バスに乗るのを見送った。久々の「自由な日曜日」も想像していた開放感はなく、落ち着かない時間が過ぎたという
▼まな娘の姿が見えぬ焦燥の中にいた小倉とも子さんが、ホームページに思いをつづった。二〇一九年秋、山梨のキャンプ場で七歳で姿を消し、近くで骨が見つかって警察が今年五月、死亡と判断した美咲さんの母。行方不明から三年たち「天国で美咲に会える日まで神様からいただいたこの命を大切にし、
精一杯ご恩をお返しできるように生きていきたい」と書いた
▼かつては死亡との判断に「受け入れることができません」と記した。葛藤はいかばかりだったか。キャンプ場で、自分のそばでおやつを食べていた美咲さんが約百メートル先の友達がいる所へ行くと言って、木立の間の道を駆けていったのが最後に見た姿。なぜ付いていかなかったかと自分を責め続けたという▼行く子の背を見送る日をいつか迎えるのは親の宿命だとしても、悔いるのが親の情か。俵さんには、こんな歌もある。「一人遊びしつつ/時おり我を見る/いつでもいるよ/大丈夫だよ」
▼今は美咲さんが天国から「大丈夫だよ」と、母を見守っている気がする。」




無理がある話。バスの子供死亡と、行方不明の女の子。
もう、昔の話と、今の話、時代は、変わっていく。
数年前の事件と、今のバスの子供の死亡。

結局は、子供に、番号、体につけるか、スマホ、持たせることかもしれない。
バスでも、死ぬ、閉じ込められたら死ぬ。
キャンプの行方不明は、生死に影響。

人、子供、管理は、マイナンバーのカードか、スマホ、持たせる時代。
感染対策も、すべては、カード。どこにいるもカードの時代かもしれない。




コンバットのドラマ見るとわかる。
国民番号、認識番号、日々、体のつけてることか。

死亡したら、国民番号、国の返す、そして、死の確認。

【映画】 コンバット COMBAT! 第055話「歴戦の小隊長」 日本語吹替
(67) 【映画】 コンバット COMBAT! 第055話「歴戦の小隊長」 日本語吹替 - YouTube 




このドラマみると、隊長が、いろいろ、部下の死なせる。
その苦悩と、番号、取るのが、いや。
一小隊。全滅の話。
サンダース軍曹の説得がいい。



名場面、橋の爆破。

部隊長が、国民番号、認識番号、取る場面。


国民には、体に、国民番号が必要だ。
それがスマホか、カードか、体に、身につける時代かも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2万9590・41 | トップ | あの言葉、いないことだ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事