二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

深刻だな。1

2015年04月17日 07時01分00秒 | ニ言瓦版
視聴率は、酷い。
来年も、同じだろう。
昔の新撰組もよくない。

最近の人形劇が同じ酷さのもの。


「ついに、といった感じですかね。ここまで数字は右肩下がりでしたから、いつ1ケタになるかは“時間の問題”でした。これでますます現場の雰囲気は悪くなるでしょうね」(NHK関係者)

 12日にNHK総合で放送された大河ドラマ『花燃ゆ』第15話の平均視聴率が、関東地区で9.8%(ビデオリサーチ調べ)となり、1月のスタート後、初めて2ケタを割った。

「大河が2ケタを割るのは、3年前の『平清盛』以来です。あのときもかなりバッシングがありましたが、まだ主人公がメジャーな分、巻き返しも可能という雰囲気が現場にはありました。ただ、今回は主人公の知名度があまりにも低すぎるために、今後も数字の挽回は難しいんじゃないかという声が現場には多いですね」(大河ドラマスタッフ)

 そんな中、視聴率を回復するための“ウルトラC”案が局内でも飛び交っているという。

「通常、大河ドラマの放送は12月の中頃まで放送されますが、早期に打ち切ってしまおうという声が出始めています。それで、次回作『真田丸』の脚本を務める三谷幸喜さんが以前担当した『新選組!』の総集編を放送した方がいいんじゃないかと。『新選組!』には『真田丸』の主人公である堺雅人さんも出演してるので番宣にもなるし、上層部は真剣に検討し始めたようです。93年に放送された『琉球の風 DRAGON SPIRIT』も半年の作品でしたが、こちらは当初の予定通りでした。もし、このまま1ケタが続けば初の“打ち切り”の可能性も出てきますね」


今後、企画と、出演者が、問題なのだ。
変な物語が、変な架空の話ですから、酷い。


脚本家の質が、問われるのかもしれない。

打ち切りより、「あまちゃん」続編が、あるといい。
四年後のどうか。

時代劇も、「あまちゃん」出演者で、すれば、面白いものだ。
脚本も。

三谷幸喜さんは、映画でも作るのがいい。
人形劇は、酷いものだ。


ここ、数年、大河ドラマは、酷い視聴率。
去年も、今年も、そう、新撰組も、よくなった。

武蔵も、そうっだた。
龍馬伝は、違ったが。

思うが女優も、鬘の似合う、女優を選ばないと、無理。
丸顔で、鬘は、合わない。


古いのを調べた。

視聴率の悪いの。

順位 回 題名 原作 脚本 時代 主な出演者/配役 視聴率 放送年度

1位 33回 花の乱 市川森一 市川森一 室町中期 三田佳子/日野富子
市川団十郎/足利義政
萬屋錦之助/山名宗全
京マチ子/日野重子 14.1% 1994年
平成6年

2位 06回 竜馬がゆく 司馬遼太郎 水木洋子 幕末 北大路欣也/坂本竜馬
三田佳子/お田鶴
浅丘ルリ子/おりょう 14.5% 1968年
昭和43年

3位 42回 武蔵 MUSASHI 吉川英治 鎌田敏夫 江戸前期 市川新之助/宮本武蔵
米倉涼子/お通
堤真一/本位田又八
松岡昌宏/佐々木小次郎 16.7% 2003年
平成15年

4位 31回 琉球の風 陳舜臣 山田信夫 戦国 東山紀之/啓泰
渡部篤郎/啓山
原田知世/啓泰の妻・阿紀
工藤夕貴/啓山の妻・羽儀 17.3% 1993年
平成5年

5位 43回 新選組! 三谷幸喜 三谷幸喜 幕末 香取慎吾/近藤勇
山本耕史/土方歳三
藤原竜也/沖田総司
佐藤浩市/芹沢鴨 17.4% 2004年
平成16年

6位 32回 炎立つ 高橋克彦 中島丈博 平安後期 渡辺謙/藤原経清・藤原泰衡
古手川祐子/結有
村上弘明/藤原清衡
渡瀬恒彦/藤原秀衡 17.7% 1993年
平成5年

7位 23回 春の波濤 杉本苑子 中島丈博 明治大正 松坂慶子/川上貞奴
風間杜夫/福沢桃介
壇ふみ/福沢房子
中村雅俊/川上音二郎 18.2% 1985年
昭和60年

8位 39回 葵 徳川三代 ジェームス三木 ジェームス三木 戦国 津川雅彦/徳川家康
西田敏行/徳川秀忠
尾上菊之助/豊臣秀頼 18.5% 2000年
平成12年

9位 40回 北条時宗 高橋克彦 井上由美子 鎌倉中期 和泉元彌/北条時宗
渡部篤郎/北条時輔
渡辺謙/北条時頼
浅野温子/涼子 18.5% 2001年
平成13年

10位 15回 花神 司馬遼太郎 大野靖子 幕末 中村梅之助/大村益次郎
中村雅俊/高杉晋作
米倉斉加年/桂小五郎
浅丘ルリ子/楠本いね 19.0% 1977年
昭和52年


候補 44回 義経 宮尾登美子 金子成人 平安後期 滝沢秀明/源義経
松平健/武蔵坊弁慶
中井貴一/源頼朝
平幹二朗/後白河法皇 2-.-% 2005年
平成17


新撰組も、ワーストに入っているだから、来年も、同じ。
大河ドラマ、廃止がいいのではないか。


経済ではないが、経営ではないが、
現実を見て、作るのは、低視聴率の脚本家は、作らせないことだ。
同じことの繰り返しである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えると | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事