名言、珍言。
「人生は紙飛行機
願い乗せて飛んでいくよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を争うより
どう飛んだか どこを飛ぶんだか
それが一番大切なのだ
さあ心のままに
365日」
365日の紙飛行機 秋元康
勝手な解釈
朝ドラのあさか来た、のように、
江戸から、明治。両替商の崩壊と、生き残る道、
それは、石油業界、電力業界と、今と似ている。
自らの紙飛行機をつくり、世の中の風に乗る、捜査する。
どこまで行くも、どうするも、自分の判断と、操作。
才能がある、ないでは、先に飛べない、風をみて、
よくよく、自分の操作を磨くしかない。
生きているは、偶然な紙飛行機の飛び方で、決まるものだ。
謙虚な心がないと、先は、ないかもしれない。
================
名言、珍言。
「使命感半分、給料半分
人間には、“欲と二人連れ”という言葉もあるように、
自分の利によって動くという面と、
使命に殉ずるというか、
世のため人のために尽すところに喜びを感じるといった面がある。
だから人を使うにしても、
給料だけを高くすればいいというのでなく、
やはり使命感というものも持たせるようにしなくては、
ほんとうには人は動かない。
もちろん使命感だけで、給料は低いというのでも、
これはよほど立派な人でない限り不満を持つだろう。
普通の人間であれば、使命感半分、給料半分というところだと思う。
そのようなあるがままの人間性に即した処遇をしていくところに、
適切な人の使い方があると言えよう。」
松下幸之助の一日一話
勝手な解釈
生きるは、富か、使命感か、天のささやきというのが、あるのかもしれない。
ふとした出会いが、支援する使命感。
人は、出会いで、運も、使命感の感じるのかもしれない。
目先の富か、先の使命感か。
職も、何をするかで、決まる。
学歴、いい大学でなく、職の選び方で、人生、使命感が、決まる。
いや、本当は、使命感しり、職を選ぶのかもしれない。
浮浪者でも、富得た人でも、「使命感」を感じると、別の生き方見出すものだ。
神は、なんで、この世に、我を生かしたか、
紙飛行機ではないが、自分で、何とか、して、飛んでいけというのが、
使命感だろうな。
「人生は紙飛行機
願い乗せて飛んでいくよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を争うより
どう飛んだか どこを飛ぶんだか
それが一番大切なのだ
さあ心のままに
365日」
365日の紙飛行機 秋元康
勝手な解釈
朝ドラのあさか来た、のように、
江戸から、明治。両替商の崩壊と、生き残る道、
それは、石油業界、電力業界と、今と似ている。
自らの紙飛行機をつくり、世の中の風に乗る、捜査する。
どこまで行くも、どうするも、自分の判断と、操作。
才能がある、ないでは、先に飛べない、風をみて、
よくよく、自分の操作を磨くしかない。
生きているは、偶然な紙飛行機の飛び方で、決まるものだ。
謙虚な心がないと、先は、ないかもしれない。
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名言、珍言。
「使命感半分、給料半分
人間には、“欲と二人連れ”という言葉もあるように、
自分の利によって動くという面と、
使命に殉ずるというか、
世のため人のために尽すところに喜びを感じるといった面がある。
だから人を使うにしても、
給料だけを高くすればいいというのでなく、
やはり使命感というものも持たせるようにしなくては、
ほんとうには人は動かない。
もちろん使命感だけで、給料は低いというのでも、
これはよほど立派な人でない限り不満を持つだろう。
普通の人間であれば、使命感半分、給料半分というところだと思う。
そのようなあるがままの人間性に即した処遇をしていくところに、
適切な人の使い方があると言えよう。」
松下幸之助の一日一話
勝手な解釈
生きるは、富か、使命感か、天のささやきというのが、あるのかもしれない。
ふとした出会いが、支援する使命感。
人は、出会いで、運も、使命感の感じるのかもしれない。
目先の富か、先の使命感か。
職も、何をするかで、決まる。
学歴、いい大学でなく、職の選び方で、人生、使命感が、決まる。
いや、本当は、使命感しり、職を選ぶのかもしれない。
浮浪者でも、富得た人でも、「使命感」を感じると、別の生き方見出すものだ。
神は、なんで、この世に、我を生かしたか、
紙飛行機ではないが、自分で、何とか、して、飛んでいけというのが、
使命感だろうな。