二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

これは、本当、在留より、自立すること。

2016年01月20日 03時17分06秒 | ニ言瓦版
日刊ゲンダイの記事は、面白い。
庶民は、みなそう思った。
酷い会社だと、自由がないのかもしれない。

この組織が、あるのは、本当に会社、なのかということ。
芸能界の縮図と、いい事務所に入らないと、このような、事件がある。





「緊急会見を見てホッと安堵したファンがはたして何人いるのだろうか。

 独立解散騒動の渦中にあるSMAPが18日、冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に生出演。番組冒頭、メンバー5人がそれぞれの言葉で騒動について語った。

 口火を切ったのはリーダーの中居正広(43)ではなく、ジャニーズ残留を決めていた木村拓哉(43)で、「先週からお騒がせしました。このままだと空中分解になりかねない状態だと思いましたので、5人がしっかり顔を揃えて皆さんに報告することが何より大切だと思いました」とコメント。続けて、稲垣吾郎(42)、香取慎吾(38)、中居、草剛(41)の順で騒動について謝罪した。

 しかし、キムタクを含めてメンバーの口からグループ存続の明言や、解散分裂を否定する直接的な言葉はなし。会見を視聴していて隔靴掻痒は否めず、木村の「自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」という言葉だけで解散なしと片付けるのは早計だろう。逆に、疲れきった顔で今にも泣き出しそうな香取や、苦渋で歪んだ中居の表情のほうが、複雑な胸中を雄弁に物語っていたと感じた視聴者は少なくなかったはずだ。

「4人が会見前夜の17日夜に木村の仲介という形でジャニー社長とメリー副社長に直接謝罪。独立の話は完全になくなり、ジャニーズに残って活動することが決まった。今後メンバーは今月で退社するチーフマネジャーの代わりに、メリーさんの娘で事務所の後継者である藤島ジュリー景子副社長の指揮下に入ります」(テレビ関係者)

■キムタクが功労者として株を上げた一方…

 生放送という公然の場でさらし者にされて詰め腹を切らされたキムタク以外の4人は、これまでのようなSMAPゆえの特別待遇は剥奪。ギャラ、仕事内容を含めて大幅な見直しを余儀なくされることになりそうだ。逆に木村は分裂回避の功労者として大きく株を上げる結果になったのは間違いない。作家でアイドル評論家の中森明夫氏は一連の騒動を振り返ってこう話す。

「僕はSMAPは25年という活動期間、稼ぎ出した金額を含めて戦後最大の偉大なアイドルグループだと思っています。正直、事務所内のゴタゴタについてはどっちがいいとか悪いとかはわからない。ただ、昔の芸能界なら表に出るか出ないうちに解決されていたはずの内部の問題が噴き出したことに時代性を感じます。表面上は抑えることができても、今はファンの率直な声はネットにあふれかえっていて、無視できない世論を形成するからです。SMAPはすでに解散も自分たちの一存では決められない社会的存在であることが証明されました。ファンもこれで騒動が完全に収束するとは思っていないでしょう。納得できる結論が求められます」

 衝撃の会見から一夜明けたが、夜空のむこうにSMAPの明日は待っているのか――。」



考えると、AKBは、いい。
組織は、一つだが、事務所は、別々、やめるも、自由、そして、活動は、日々。

もし、才能がある人は、自分で自立する企業に入ることかもしれない。
辞めるも、入るの自由なことが、一番。

芸能活動は、一つなのだ。

本当は、SMAPが、幹部か、経営者にならないと、いけない。
だって、稼いでるのは、事務所の社長ではなく、SMAPの彼らなのだ。
SMAPが育てる、人材は、いいだろうな。
教えられた、マネジャーの教えがあるのだろうから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食生活だろう。 | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事