二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

何か違う

2015年03月24日 15時49分01秒 | ニ言瓦版

貯まるかな?


「皆さん、2015年の家計は、今のところいかがでしょうか? 「頑張って節約しているのに、なぜか相変わらず出費が多くて、ちっとも貯まらない……」と、頭を抱えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

せっかく努力しても、知らないうちにお金がどんどん出ていくようでは、せっせと毎日努力するのが、なんだか馬鹿らしくなってきます。でも、どこでどうムダが出ているのでしょうか?

そこで今回は、海外の金融・財政情報サイト『Kiplinger』の記事を参考に、どんどんお金をムダにしている生活習慣をご紹介しましょう!

■1:電源のプラグを抜かない

「うち、なんでこんなに光熱費が高いのかしら……」と首を傾げるあなた、家の中を見渡してみてください。電化製品のプラグがいつも入れっぱなしになっていませんか?

プラグは入れたままでいると、電化製品を使っていなくても、少量の電気を浪費しています。節約のためにも、地球環境を守るためにも、入れておく必要のないプラグは使用後抜きましょう。

■2:定価で買い物をする

すぐに大きくなる子どもの服や靴などを購入する出費も、なかなか痛いものです。しかし、あらかじめ成長を予測して、季節の終わりのセールの時期などに来期のものをまとめて買うなどすれば、頻繁に購入する必要もなく、安価に済ますことは可能ですよね。

ウインドーショッピングと称して頻繁に出かけては、「あ、これ可愛い!」といちいち定価で買っていると、予定外の出費になって家計に響きますよ!

■3:ディスカウントに惑わされる

行きつけのスーパーで、バターや牛肉、お酒などが大安売り! 思わず買い込んで冷蔵庫に入れても、なかなか使う出番が来ず、次週にはもっと安く売られていた……などという経験はありませんか?

安売りは定期的にあるものですので、必要以上に買い込んで溜めておく必要はないことがほとんどです。野菜や肉などの場合、料理に使わないうちに腐ってしまったらかえって大損に! 買い物に計画性を持ちましょう。

■4:エアコンの温度が高すぎ

エアコンを付けて室内の温度を調整するととっても快適。でも、あまり室温を高く設定しすぎると、余計な光熱費がどんどん出て行きます。

夏になって下げすぎるのも同じこと。まだ寒い季節なのはわかりますが、現在の設定温度が25度だったら、それを5度低くすることで結構な節約になります。その分厚着しましょう。

■5:請求書をすぐに払わない

『WooRis』の過去記事「放置してたら大損だらけ!請求書が来たら“即払い”すべき理由5つ』でもお伝えしましたが、「この請求払っちゃうと、残高がガクッと減っちゃうし……」と請求書をなかなか払わずにいると、払わない日数だけ利子が付いていたり、うっかり期限を過ぎて罰金が加算されたりと、いいことナシ。」



節約は、何か、違う気がする。最低の生活が必要、。

考えると、募金活動でも、すると、解るかもしれない。
底辺の生活しることが、金の有り難味しる。
世の中で、底辺で、暮している人は、どんな、生活して、楽しんでいるか。
花見の時期は、楽しみ、彼岸のときは、親族・墓参りで、金と、維持しる。
生活で、節約できないものは、何か、底辺の生活を知ることから、始める。

僧侶の生活、お布施で、食べている、托鉢生活は、何を意味するか。
仏教国の国で、知るのは、生活は、何が、大切なのか。
必要なものと、無駄もの、考えることから、資本、金の有り難味を思うものだ。
金、貯めて、貯めて、江戸時代は、お伊勢参りの意味、大山参りの意味は、大切な
地域の生活を知る自己と比較と、底辺しることかもしれない。

今も、昔も、江戸・東京には、何か、得るものが、あるから、地方から来て、
変化する、龍馬のように。
節約する意味と、投資は、意味がある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題 | トップ | また、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事